見出し画像

【Cairnsケアンズ⑤準備編】HISオンライン予約

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


オンライン予約(7/16出発36日前)

私は買い物が苦手です。
キャッシュレスとか、ポイントとか、良く分からないからです。
買い物は、夫にリンクを送っておしまいです。
できるだけ余計なものが付いていないツアーと、吟味したオプショナルツアーのリンクを送り、「あとは宜しく。」と済ませたつもりでした。

まだある選択肢

「これ、ください。」ポチッ!では終わらない旅行の申し込み。
あともう一息です!

送迎どうする?

Googleマップで調べると、空港から町まで5km程度でした。
YouTubeで予習したところ、鉄道はキュランダ鉄道しか無いものの、タクシーやUberが使えるらしいので、送迎無しで申し込みました。

これを往復付けたら4人で¥56,000です

特典どうする?

特典なんて無くていいから、その分を安くして欲しいと思いましたが、選ぶしかありません。
コアラ抱っこ写真はオプショナルツアーに入っていたため、消去法でクリスタルブルックコレクションで使える50ドルクーポンにしました。
(個人的には、コアラが案外かわいかったので、ワイルドライフドームでも良かったです。)

ワイルドライフドームは2023年10月8日で閉園のようです

海外旅行保険どうする?

夫はどうも保険が嫌いらしいです。
しかし、日本でトラブルになるのとは訳が違うので、保険は外せません。
でも、ちょっと待てよ?確か、クレジットカードの何かで旅行保険が付いていたはず‥‥。
「クレジットカードに付いてないの?」と訊きましたが無いらしく、4人分で¥15,720でした。

そして後日、イオンゴールドカードに付いていたことが判明しました。。。

オプショナルツアーは入口によって値段が違う

全く同じHISのオプショナルツアーでも、入口によって値段が違うことに気が付きました。
そして、もしかしたら、HISを通さないで直接予約するという方法もあるかと思って、同じツアー名で検索して調べました。

例えば、フランクランドアイランドは、HISの通常価格がAU$766、セールのリンクからではAU$746ドル¥72,630(大人3名と15歳以下1名)でした。
他の旅行会社では、ベルトラは¥84,920、ナビツアーはHISのセールと同じAU$746でした。
ちなみに、運行事業者のFRANKLAND ISLANDS CRUISE & DIVEのサイトで料金を見ると、大人3名と16歳以下1名でAU$786でした。

夫は数字に細かい人なので、ツアーのページの“人気のオプショナルツアー”というリンクから申し込むよりも、私が送ったサマーセールのリンクから申し込む方が安いと気が付いたようです。
少しではありますが、安い方で申し込めて、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?