見出し画像

【Cairnsケアンズ㊲本編】アーリーaQuaキュランダツアー+レインフォレステーション(アーミーダック、ワイルドライフパーク、コアラ抱っこ写真、ランチパック付き)

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


ツアーの基本情報

参加したツアーのページは探せませんでした。
同じプランはもう無いようなので、現在ある、ほぼ同じ内容のツアーの画像を貼ります。

アーリーは、9時のスカイレールに乗り
ケアンズセントラル駅には15時50分に戻ってくるプランです
レートが違いますが値段は同じです
ガイド:日本語、これが曲者です
“レインフォレステーションプランの方へ”以下の説明は
申し込み時には見掛けなかったような?

HISの申し込みページを見ても、行き先と含まれるものの情報程度しか無く、もう少し詳しい内容が知りたいと思いました。
そこで、ツアー名にあるaQuaを検索しました。
パームコーブへのバス“aQuas Cairns Bus”と同じ会社だろうと思いましたが、知りたい情報はありませんでした。

申し込み時は、aQuaという会社だと思い込んでいましたが、今これを書いていて、運行事業者の記載があることに気がついたので、見てみました。

HISの関連企業、なるほど‥
運営会社、というわけですね。

15歳の希望が、“レトロなキュランダ鉄道に乗りたい”と“キュランダ村のマーケットでお買い物したい”だったので、キュランダ村観光のツアーを物色すると、朝一番のスカイレールで行けるツアーは、この“アーリー”だけでした。(朝からもたもたしたくないのは私だけですが。)
レインフォレステーションの方は、誰の希望でもなかったのですが、コアラ目的で行くことにしました。

そして、このツアーが一番高くつきました。
AU$272(¥26,490)×4=AU$1,088(¥105,960)
AU$1=¥97.38でした。

タイムライン 自転車には乗っていません

時間に追われるツアー

雑なメモで申し訳ないですが、出発前に悩んでいた様子です。

時間きつくない??

スカイレール75分問題

Skyrail Rainforest Cableway is a 1.5 hour immersive rainforest experience which includes approximately 45 minutes total travel time in the gondola with two stops where you alight the cableway to explore the forest floor below. We recommend spending at least 20 minutes at each of the rainforest mid-stations, Red Peak and Barron Falls, discovering and learning about the ancient rainforest.

HISのオプショナルツアーのページにあった時程では、9時にスカイレールに乗車し、10時15分頃に着く予定となっていて、75分しかありません。
途中のレッドピークのボードウォークと、バロン滝の展望デッキに立ち寄る時間はあるでしょうか?

ランチパックどうする問題

レインフォレステーション行きのバスが出発するのは、10時45分です。
スカイレールがキュランダ村に着くのが10時15分ですから、30分でバスが出るバタフライサンクチュアリまで移動しながら、バタフライショップを探し、ランチパックを受け取ることになるのか、それを持ち歩くのか?
どのタイミングで、どこで食べればいいのか???
タイムテーブルが良く分からないツアーです。

レインフォレステーション周り切れるか問題

レインフォレステーションでは、アーミーダック(45分)を降りてから、残り55分でコアラ抱っこ写真と動物園を周り、シャトルバス乗り場に戻らなければなりません。

マーケットでお買い物を堪能できるのか問題

そして、キュランダ村に戻って、鉄道駅まで歩き、乗車するまで45分です。道に迷ったり、何をするか悩んだりする時間はありません。

このツアーも、出発するまでパンフレット等の情報は一切ありませんでしたので、Googleマップを頭に入れておきました。

キュランダ村

8:35 ホテルを出発

時間より少し早く車が迎えに来ました。
日本人ガイドさんが乗っていて、予定表を渡してくれました。

2家族くらい既に乗っていました
時間的にバロン滝駅では降りない方が良いと言われました
バスの時間が決まっています
着いたらすぐにアーミーダックに行くように
そして帰りのバスに遅れないようにと言われました

9:00 スカイレールのスミスフィールドターミナルに到着

ここでスカイレールのチケットをもらいました。
時間が押していたので乗り場に並ぶように促され、歩きながら音声ガイドアプリをダウンロード。
乗り場で日本人ガイドさんにランチパックの受け取りについて確認しました。
ガイドさんはちょっと考え、「レインフォレステーションから戻ってから、受け取ると良いと思います。」と言っていました。
そして、ここで日本人ガイドさんとはお別れ。
『ガイド:日本語』とは書いてありましたが、それは、お迎えからスカイレールに乗るまででした。

値段は書いてありませんね
日本語の音声ガイド
左腕にaQuas右腕にHISと書いてあります
日本語ガイドは迎えの車だけでした
ランチパックについて確認中

9:10 スミスフィールドからスカイレールに乗る

目的は熱帯雨林ですが、ケアンズ湾もきれいに見えました。

出発です
朝のケアンズ湾と飛行機(見えますか?)

9:25 レッドピークに到着

ボードウォークは10分もあれば周って記念撮影ができます。
(我々は先を急ぐので5分です。)
レンジャーさんもいましたが、時間が無いので説明は聞かずに進みました。
展望台からは見渡す限りの熱帯雨林が見えました。

てっぺんが見えないほど大きな木
シダ植物がジュラシックパークみたいです
そして広大な熱帯雨林

9:30 レッドピークを出発

ガイドさんからは、乗り場を間違えるとスミスフィールドに戻ってしまうので気を付けるように言われていました。
キュランダ行きに乗り、5分ほどでキャメロン監督のアバターで出てきたというブロッコリーみたいな木が見えました。
更に7~8分、ひたすら熱帯雨林の上を進むとバロン滝が見えてきました。

スミスフィードに戻る乗車口と間違えないように
ブロッコリーに見える??
バロン滝が見えてきました

9:45 バロンフォールに到着

展望台から写真を撮りましたが、乾季なので水量も少ないし、遠くに見えるし、迫力無し。
急いでいたのと、場所が良く分からなかったので行かなかった新しい展望台(the edge lookout)の方は、滝を近くから見ることができたようです。
ここで20分を予定しておけば良かったです。残念。

Barron Falls: Discover panoramic views from The Edge Lookout, visit the Rainforest Interpretation Centre and Historical Precinct.

Exploring the spectacular, rugged beauty and pioneering history is an experience not to be missed. Plan to spend around 20 minutes discovering the rainforest stories of Barron Falls.

スカイレール乗り場に戻る前に、左側に歩いていく人達を見かけたので、多分、そちらがエッジ展望台だったのでしょう。
徒歩10分なら、行ってみれば良かったです。

遠すぎて迫力ないな‥‥

9:55 キュランダ村に到着

再びスカイレールに乗り、バロン川を越えたらすぐにキュランダに到着しました。
到着時に写真を撮られ、降りてすぐの売店で写真を購入しました。

ワニを探しますがいませんでした
あ、写真ですね♪
買おうかな…
合成パノラマ写真とデータでAU$28.95(GST$2.63込み)¥2,768でした

10:00 キュランダ鉄道の駅を確認する

スミスフィールドを出発する前に、ガイドさんから「帰りはキュランダ鉄道なので、スカイレールを降りたら、鉄道の乗り場を確認しておいて下さい。」と言われていました。

間違ってスカイレールに戻らないように場所を確認

10:05 キュランダ村でお店めぐり

10:00開店だったようで、準備中の店もありました。
目的の店は我々が一番乗りで、まだお客がおらず、ゆっくり見ることができました。
若者達は熱心に見ていましたが、キュランダ村は観光地価格なので、「ケアンズのナイトマーケットの方が安いと思うよ。」と一言注意しました。

この先にお土産屋さんがあるようです
朝10時はまだ人が多くありません
15歳はここに来たかったようです
急いで来たので時間はたっぷりあります
開店直後で人がおらず
ゆっくり見ることができました
見るのは楽しいですね
欲しいものが買えたようです
AU$12と書いてありますがナイトマーケットではAU$5でした
ちなみにmade in Chinaです
シャトルバス乗り場のバタフライサンクチュアリーまで、更に徒歩6分です
ギャラリーもありました
エミューのソーセージを使ったホットドックが食べたかったのですが
ランチパック付きだと、自由に食べ物を選べません
ツアーだったのでインフォメーションには立ち寄りませんでしたが
マップをもらったりすれば良かったです
ランチパックを受け取るバタフライショップの場所を確認

10:40 バタフライサンクチュアリー前からレインフォレステーション行きのシャトルバスに乗る

ランチパックは、レインフォレステーションからキュランダ村に戻ってきたタイミングで受け取ることにしました。

バタフライサンクチュアリーの前がバス乗り場です
大きいバスです

11:00 レインフォレステーションに着いてアーミーダックに乗る

時間が決まっているので、全てが急げ急げ!という感じです。
レインフォレステーションに到着すると、既にアーミーダックにのる時間だったので、急いで列に並びました。
アーミーダックは英語ガイドとのことでしたが、他のツアーの日本人ガイドが同乗していました。

80年前の物にロマンを感じる20歳だったらしい
熱帯雨林を歩きたかったのですが
危険な植物もあるそうなので、アーミーダックで正解でした
1日に3回見ると幸せになれるというユリシス
動きが速く木の上を飛ぶのでカメラに収めるのは難しい
15歳だけはバスと列車から合計3回見たそうです

11:45 コアラ抱っこ写真に並ぶ

コアラは、抱っこするとしがみついてきて、腕に乗せているお尻の重さが赤ちゃん位です。
かわいいです。
撮影の部屋を出た所に手洗い場がありました。

上手に抱っこできました!

12:00 ワイルドライフパーク(ミニ動物園)

ここは予想に反して、我が家の若者達にとっては、楽しかったようです。
その辺でゴロゴロしているワラビーやカンガルーを触り放題でした。
展示方法はかなり適当な感じです。

タスマニアデビルお昼寝中
コアラお昼寝中
カンガルー囲まれる
触る
尻尾の触り心地もチェック
ワニお昼寝中
同居のトカゲ

12:45 シャトルバスでキュランダ村へ

コアラ抱っこ写真を受け取りに行くと準備ができていなかったので、お土産コーナーを見ながら待ちました。
バスに乗る前に石鹸で手を洗い、キュランダ村へ戻りました。

レインフォレステーションは小さなテーマパークという感じでした

13:00 バタフライショップでランチパックを受け取る

……という手はずでしたが、ビール(別売り)を頼むと、「ビールがあるから5分位掛かります。」と日本人女性オーナーらしき人に言われて、店を見ながら待ちました。
結局、10分以上待たされ、どうやらランチパックの準備ができていなかった様です。
こちらがビールを頼んだせいにするなんて、面倒くさい人です。
自分の失敗は何が何でも認めたくない、他人が悪いなら心穏やかという人、オーストラリアに来てまで残念だなぁ…。
このツアー、時間に余裕が無いから、待たせないようにHISから言われていたのかも知れません。

席の確保をするように言われて待ちます
どれも15歳にとってはお高かった模様
ランチパックに含まれる飲み物
ビールも先に来ました
ランチパックに付く飲み物はもらえず、追加でAU$6(¥574)って高くないですか???
何かの間違いかと思いました 飲み物の変更は待たされるし、高いし、お勧めしません
入っていたのは何かのパイと漬物少しとクッキー2個とケチャップでした

13:30 オリジナルマーケットとヘリテイジマーケットをまわってキュランダ鉄道へ

15分ではきついかな?と思いながら、急ぎ足でマーケットを見て、キュランダ鉄道を目指しました。

オリジナルマーケット
ヘリテイジマーケット
オパールのお店の前に居る人
オパールはさすがにお高いですね

13:50 キュランダ鉄道乗車

急ぎましたが予定より5分遅れ、出発の10分前に着きました
座席は最後尾の1号車
連結部分
普通席ですが、趣あるきれいな内装です
ウォーターサーバーがありました

14:10 バロンフォールズ駅

10分停車するので、展望台に行きました。
1回目の汽笛で列車に戻り、2回目の汽笛で出発です。

10分停車する間に展望台に行きます
長い列車です ここでも急げ急げ!です
展望台からバロン滝を見学
スカイレールは対岸なので、行きとは反対側から見ていることになります
列車を上から見たい20歳と急いで先頭へ
汽笛が鳴り、ここから急いで長い列車の最後尾へ戻ります

14:20 ケアンズに向けて出発

途中、疲れて眠くなりましたが、見どころに差し掛かる前に大音量でアナウンスがあり、写真を撮れました。
撮影ポイントではゆっくり走ってくれます。

最後尾だったのでストーニークリーク滝も先頭のディーゼル車両ときれいに収まりました
180度のジャンガラループ
「世界の車窓から」のオープニングだった場所です

15:55 ケアンズセントラル駅に到着

フレッシュウォーター駅を出ると、ケアンズセントラル駅はすぐです。
時間に追われたツアーの終点です。

ケアンズセントラル駅で降りてから、お酒も飲める特別席を覗いてみました

このツアー、時間に追われ過ぎです!!
これは、最後に検証してみたいと思います。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?