見出し画像

【Cairnsケアンズ㊾おまけ】キュランダ村考察

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


HISで申し込んだ、aQuaアーリーキュランダツアー(デラックス)について考えてみます。

含まれるものと価格

①ホテルからスカイレール(スミスフィールド)までのバスと日本人ガイド
②スカイレール(片道)
③レインフォレステーションシャトルバス(往復)
④アーミーダック
⑤コアラ抱っこ写真
⑥ワイルドライフパーク
⑦バタフライショップのランチパック(ベーコンとチーズのパイと水、レモネード、コーラから1つ)
⑧キュランダ鉄道(片道)

AU$272×4名=AU$1088(¥105,960)
高くてビックリしましたが、スカイレールとキュランダ鉄道だから、こんなものかと思っていました。

調べて分かったこと

このブログを書くにあたって、スカイレールのHPやレインフォレステーションのHPを読みました。
それぞれ価格も書いてありましたが、HISのオプショナルツアーの感覚より安い気がしました。

スカイレールのHPから予約する

スカイレールとキュランダ鉄道(バス片道付き)
①+②+⑧でAU$124です。

トラベルドンキーのHPから予約すると同じものが更に安い

同じく、スカイレールとキュランダ鉄道(バス片道付き)
①+②+⑧がAU$117です。

レインフォレステーションのHPから予約する

③レインフォレステーションシャトルバス(往復)→AU$13
④アーミーダック→AU$28
⑤コアラ抱っこ写真→AU$29
⑥ワイルドライフパーク→AU$20
合計AU$90です。

バタフライショップでパイと飲み物を買う

https://www.butterflyshop.com.au/cafe-bar/

全く同じランチパックはありませんが、ベーコンとチーズのパイはAU$12です。
水、レモネード、コーラの値段は書いてありませんが、仮にAU$3とすると、ランチパックはAU$15程度です。

差額

トラベルドンキーとレインフォレステーションのHPから予約して、バタフライショップでパイと飲み物を買ったら、合計AU$222になります。
HISはAU$272でしたから、その差はAU$50です。
4人ですから、AU$200になります。
同じレートで計算すると、¥19,476にもなりました。

キュランダ村では違う過ごし方もできる

トラベルドンキーのサイトには、もっと違うキュランダ村での過ごし方も、紹介されています。

20歳はアーミーダックに感激していたし、コアラ抱っこは、思った以上に可愛くて良かったと思いましたし、カンガルーと触れ合える素朴なミニ動物園も、若者達の心を満たしたようなので、レインフォレステーションでの1人AU$90は納得です。

しかし、お金を掛けなくても、森の散歩道やバロン川沿いの散策を楽しみ、時間に追われることなくマーケットを見て、日本でも食べられるベーコンとチーズのパイじゃなく、エミューのソーセージを挟んだホットドックを食べるという過ごし方もあったかな……と思います。

ランチで好きな物をチョイスして、仮にAU$15だったとしても、AU$132です。
HISのオプショナルツアーはAU$272ですから、その差はAU$140(¥13,633)です。
4人でAU$560(¥54,532)になります。

しかし、お金が全てではないです。
心が動く、それが一番だと思います。
賢く、良いお金の遣い方ができれば、それは“生き金”になります。

彼らも、この旅から何かを感じ取ってくれていたら良いなぁ…と思います。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?