見出し画像

【Cairnsケアンズ⑪準備編】SIMカードとeSIM

こんにちは!
2023年8月、初めて家族で海外旅行に行った記録です。
メンバーは、夫婦と20歳と15歳です。


海外でスマホといえば?

浦島太郎な私でも知っているのは、イモトのWi-Fi。
そうでなければ、ahamoです。
夫は20歳に準備させようとしていました。
確かに、何か役割があっても良いですよね。
しかし、親のお金で何かしようと企んでいたらしく、準備は全く進んでいませんでした。

SIMカードとeSIM

その頃、私は毎日YouTubeを観て、旅の予習をしていました。
昔はガイドブックくらいしか情報源が無かったのに、便利になりました。
ただ、YouTubeはとても時間を取られますね。
最近の人が“タイパ”と言うのは、きっとYouTubeのせいですね。

若い女の子の一人旅の動画の中に、ケアセンのWoolworthで、割引されているSIMカードを買って、入れ替えているシーンがありました。
私は詳しくないので、夫に「レンタルWi-Fiより安いみたい。」と伝えた結果、調べたようです。

20歳のスマホのSIMカードを現地で入れ替えて、夫はテザリングする。
私と15歳のスマホはeSIMが使える機種だったので、出発前に準備しておくことになりました。

現地でSIMカードを調達

ケアセンじゃない方のWoolworthで購入しました。
28日間で40GB使えるSIMカードがAU$30のところAU$10でした。
¥950くらいですね。
これを夫と20歳が、二人でテザリングで使っていました。
20歳は、念のためにSIMピンを持って行きましたが、ちゃんと付属されていました。

これが食料品や日用品と同じように並んでいます

出発前にeSIMを準備する(8/19出発2日前)

私と15歳はAiraloを入れました。
7日間で1GBがUS$4.5でしたが、紹介コードがあるので、15歳はUS$3プレゼントでUS$1.5(¥226)でした。
5%のキャッシュバックもありましたので、次回(があるかどうか分かりませんが)、私はUS $3.23が使えるようです。
15歳の分は、旅行のお小遣いとしてOliveに入金した¥10,000から、決済してもらいました。

手順を表示というところを開くと詳しい説明があるので簡単です
紹介コードを利用すれば更に安くなります
15歳は旅のお小遣いを入金してもらったデビットカードで決済

Airaloの紹介コード

良かったら、コピペして使ってください。
↓ US$3のプレゼントコードです。
XNQKWB4783

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?