見出し画像

フォルダ内の拡張子を一括変更(ソフト不要)

先日母親から古い写真を友人に差し上げたいが自分も手放したくないと相談を受けました。
そこでiPhoneの写真スキャンアプリでスキャンし、コンビニで写真プリントすることに。スキャンはとても美しくでき、母も私も大満足。
もしかすると設定で変更可能だったのかもしれませんが、写真ファイルはデフォルトのjpg形式で保存されていました。
念のためネット検索したら一番近いコンビニの写真プリント機は、拡張子jpgは印刷できずjpegならできるとのこと。
すでに結構な枚数になっていたため一括で変更する方法を調べたので備忘録として投稿します。

①拡張子を変更したいファイルが入っているフォルダを開けます。

②アドレスバー全選択で「cmd」と入力します。

③コマンドプロンプトが開きます。

④下記のように「ren *.jpg *.jpeg 」と入力します。

プロンプトはそのまま閉じても良いそうですが、念のため「exit」と入力しました。

⑤一括変更できました。

ren=rename(名前をつけなおす)コード
空白スペース
*.jpg=変更前の拡張子
空白スペース
*.jpeg=変更したい拡張子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?