見出し画像

煽られに行く?

新型コロナの問題が様々な形で混乱を招いている。マスクやトイレットペーパーの買い占めや電車内でのトラブルなど人間のいろいろな部分が見え隠れしている感じか。

311の時になんとなくTVで流され続ける災害の情報を見ていた。何が起きるかわからない状況でどんな行動をとるべきかとにかく情報が欲しかった。しかし、TVだと欲しい情報を得る前に不安な気持ちを駆り立てる編集で心が落ち着かなくなる。現実とは思えない惨状に心を痛めつつ、どこか不思議な高揚感に支配されていた気がする。もしかしたら新型コロナに関する話も同じような雰囲気じゃないかな。

あれから私はオートマチックにTVのスイッチを入れるのをやめた。必要な情報が欲しければあれば、ネットなどで能動的に取りに行く方がいい。

専門家でもわからない事をいいことに、TVタレントが深刻な顔していろいろな事を話しているんでしょう。それが全て意味がないとは言わないけれど、ご利用は計画的に。自ら煽られに行くのは利口じゃない。

今朝も5時半に起きてリンダと散歩からスタート。ランニング中心に4キロ。帰宅してシャワーを浴び、朝食を。リビングの窓からは公園で黙々と自分で組んだ運動メニューをこなす甥っ子が見える。健康でいることが今できる最善の策。家でじっとしているなら桜の開花パトロールでもしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?