『UniteUp!』の話がしたいだけ│アニメの話がしたいだけ#7

アイドルアニメの話ばっかしてごめんやん。
けど現行アニメの話をすることで救われる命ってあると思うんで、今回は現行アニメのお話をします!

今回お話したいのは多次元音楽プロジェクト『UniteUp!』でございます。
2023年冬クールのアニメで、現在絶賛放送中の作品です。

このアニメで私がお話したいポイント、それが「多次元音楽プロジェクト」というところです。

アニメが始まったのは今年の1月からなのですが、『UniteUp!』というプロジェクト自体は2021年から始まっていました。
公式YouTubeチャンネルではオリジナル楽曲やカバー動画がアップロードされており、現在でも更新され続けています。

私はアニメでこのプロジェクトを知った人なのですが、アニメを見てからYouTubeにある動画を見たからこそ「なるほどな!!」という気付きが沢山生まれたのです。

アニメでメインを張るキャラクターが新人アイドルグループ「PROTOSTAR」のメンバーである清瀬明良(cv戸谷菊之介)、直江万里(cv山口諒太郎)、五十鈴川千紘(cv平井亜門)の3人。
この3人、元歌い手ということで集められた3人なのですが、YouTubeにアップロードされているアニメを見るとその設定にかなり説得力が生まれるんですよ。

YouTubeにはアニメ開始以前、つまり時系列的に言えばアイドルデビューする前、歌い手時代の「歌ってみた動画」がアップロードされているのです。
リアルタイムで追いかけている人にとっては、アニメでの「僕たちアイドルデビューしました!」というのが「本当に歌い手がアイドルデビューしたんだ」という臨場感を味わえる仕組みだったということになります。

しかもアニメが始まるとキャラクターのバックグラウンドが描かれるわけで、歌い手時代にそれぞれが歌っていた曲はそのキャラクターにぴったりだったんだなというのがよく分かるようにもなってるわけです。

更にはこのコンテンツ、YouTubeだけでなくキャラクターそれぞれにTwitterアカウントがあり、リアルタイムでそのキャラクターたちのツイートを見ることができます。

ご丁寧に歌い手時代アイドル時代でアカウントを変えてますし、アカウントの運営方針がキャラまんますぎてツイートを見てるだけでアニメ見てる身からすると「す、すげぇ……」と感心してしまうわけです。

一番びっくりというか感心したのは、主人公である清瀬明良くん(歌い手名:KIKUNOYU)のアカウント。
歌い手時代のPROTOSTAR他2名は本人が運営している設定になっているのですが、KIKUNOYUくんだけはKIKUNOYUくんのスタッフが運営していることになっています。

KIKUNOYU公式垢のbio

アニメ第一話でKIKUNOYUは清瀬くん本人発信の活動では無く、清瀬くんの幼馴染である「かっちゃん」が始めた活動であることが明らかになります。
だからアカウントもスタッフ(=かっちゃん)運営だったのかと。

そしてアイドルデビュー後のアカウントにも3人の個性が出ていてうまいこと出来てるなと思いました。
ツイート数多め、絵文字を多用している万里くん。
文末にはしっかり「。」を付け、自分発信のツイートは少ないがメンバーからのリプライにはちゃんと返す千紘くん。
前述の理由で歌い手時代からネットには疎そうでセンターポジキャラにも関わらずツイート数が少ない清瀬くん。

アニメでキャラクターのことを知れば知るほど動画やツイートに旨味が出てくるのがこのコンテンツ最大の面白さ。
2次元(アニメ)と3次元(公式アカウント)、両方で楽しめる、それが「多次元音楽プロジェクト」たる所以なのだと感じました。
隙がねぇ…。面白れぇ…。

あとアニメのストーリーに触れるなら、ストーリーがめちゃくちゃ令和だなと思います。
そもそも「元歌い手」アイドルグループっていう設定が今時だなと思いますし、PROTOSTAR3人の空気感も平成のアイドルアニメには珍しいタイプの空気感だなと思ってます。
(自分の見たアニメに限って話しますが)アイドルアニメって大体バチバチに喧嘩する回ってのがあって、場合によっては手も出るわけなんですが、PROTOSTARの3人はそんなことしません。びっくりしました。全員優しい。頭もいい。常識がある。人を殴ったりしない。これが令和のアイドルか。(平成でも殴ってはいけない…!)

メンバーだけでなく、メンバーの学校の友人たちや家族もすごくいい人ばかり。
アイドル始めたことをちゃんと応援してくれる。
なんというか、他人とどうこう、というよりも、自分自身がどうありたいか、自分自身で決着をつける、というのがストーリーの特徴かなと思いました。
その自分を勇気づけてくれるのがメンバーだったりするんですよね。

今からでもまだ間に合う新星アイドルコンテンツ『UniteUp!』
声優も新人を揃えているので、中の人の成長も見届けられるのも味の一つ!
何よりソニー製のコンテンツなので音楽のクオリティは確か。
今週放送回からでも、是非!




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?