見出し画像

大好きなラベンダー

今週に入ってからずっと35度を超える猛暑日だったサンフランシスコサウスベイエリアですが 今日は天氣予報どうり氣温が一氣に下がり日陰に入ると少し肌寒いくらいのお天氣です。

息子達の学校も夏休みに入り時間的にゆっくりしていた今朝は 麦わら帽子を被り長袖シャツを着てガーデニングを楽しみました。カルフォルニアの日射しは強烈なのです(苦笑)。

日本に住んでいた頃 北海道に訪れた際にラベンダーが大好きになりいつか必ず自宅の庭でたくさんのラベンダーを育てよう!という夢が叶って早3年が経ち 今では毎朝ラベンダーを束ねて室内のあちこちに飾ったり乾燥させたものをハーブティーに入れたりしてラベンダー生活を堪能しています。

私の住んでいるエリアより更に車で4時間ほど北上したエリア シャスタ山近辺には広大なラベンダーフィールドがあって毎年多くの観光客が訪れていたのですがここ数年ラベンダーの育ちがイマイチの状態らしく観光客が入場出来ない状態とのこと。

どんなことも過剰なまでの商業化/観光化が進むことで 自然界のサイクルが狂ってしまうのではないかなと思う。ひとりひとりが必要な量だけ得ていく自然界との共存共栄の社会。先ずは我が家の庭から実践していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?