マーケCS

カスタマーサポートがどうやって連携を取るのか
その声をプロダクトにどう反映するのか
マーケとCSでコミュニケーションをとる。

CSとマーケにはエース級の社員で、上長は役員
マーケに強い人。
marketing insider
#femtechfes
今日伝えたい事 マーケティング≒カスタマーサポート≒哲学
パネルテーマ
•マーケティングとCSの関係性
•オススメの本は?
•このサービスはすごい!事例教えて
•CSはカスタマーサポート?
•カスタマーサクセス?
CXが抽象的すぎるから、フレームワーク作った。
コミュニケーションをテーマにすると、サポートとマーケは同義。
ユーザーは頭良くなってる。
モノ売りからコト売りにシフトしてるね。
勝ちパターンは、単純ではない。
社長が好き
プロダクトが好きなど。
ユーザーから問い合わせがあった時に、質問に答えるだけじゃなく、フィットしているかどうか。
•ラブグラフ
出張撮影サービス
カメラマンのマッチングサービスだけど、CPAが上回る。
世界観が統一されている。
役職者が変わってる。
CS=コストセンターと思われている。
担当役員がいるか、経営層がどれだけ重要視しているか。
意識が希薄な場合経営上のKPIがどれだけ上がるかを伝えると動く可能性が高い。それで耳を傾けないなら、その経営層はいけてない笑
カルチャーフィットはあるが、経営層候補者、因数分解できる人を配置する。

CSを学問的にき詰めると…。3秒以内に回答する笑
カスタマーサクセスだけ走って、カスタマーサポートしてない。
カスタマーサポートをやってる人がいかに健やかか。
ストレス超たまるのに、お客様満足が求められる。時間を区切って対応する。
リジョブの時も全部対応していた。
転送サービス使ったら、数日空いても大丈夫な事がわかった。ES測ろうね。
土日対応しなくても売り上げ下がらなかった。
ポリシーを決めてそのお客様をしっか対応するのが重要。
タイミーもよくて、見せ方が上手い。
最強のCSは嵐笑
嵐が大事にしてるのは、未来と僕ら。
CSのバリューを上げるためには、パーソナルMBA読め。
CSはゼネラリストだな。
一番優しい◯◯シリーズ読め
カスタマーサポートとは、人の心を動かす事。
フロントに立った人により感情が変わる。
評価する側が時代に追いついてない。

山田さん (DeNA)GL
趣味は料理とゲーム
CS観点のも作りとは
安全安心サービスの提供
ご意見や要望咀嚼して、プロダクト反映
ユーザー体験が正しく出来ているかの確認
VOC分析
山田の失敗
pocochaの事例
スマートフォン向けのライブ配信アプリ
いろんななところから、いろんな声が来る。
そんなpocochaのCS
テクサポ
重い、落ちる、乱れる
まとめて改善提案できていなかった。
9月のイベントの時にリスナーから強いお叱りを、受け危機感を覚えた。
役員、開発にフィードバックして、
プロジェクト化する事が出来た。

CS以外の関係者からVOCを集められてなかった。
受け身だった。
学びや気づきがあり、コトに向かう土壌があった。わ
なれは禁物。
全てはデライトのために。
連携してコトに向かう
全方位巻き込む必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?