見出し画像

カリグラフィーカッパープレート体のガイドライン(試作品)作っています

こんばんは。カリグラフィーを描いたり、万年筆インクでちょっとしたイラストを描いていたりする作家、tillata(ちらた)です。

今日は瀬戸内で地震がありました。
お住まいの方、お近くの方は大丈夫でしょうか。
能登で地震があった関係で、揺れには敏感になってしまいますよね。
少しでも穏やかな日常が過ごせますように。

さて。

今日はデザフェスの進捗。進み具合のお話です。


カリグラフィーカッパープレート体用の新しいガイドラインを作ってみたくなって、制作を始めました。

illustrator(イラストレーター)というものを使って書いてあります。

今回は5ミリ幅と4ミリ幅を混ぜたガイドライン。角度は55度。

illustratorを使うと、5ミリや4ミリ、55度といった線の指定が正確にできます。

この線を引くまでがわたしのような初心者には何時間もかかってしまうわけですが(ホントお恥ずかしい)、ようやく形になりました。

デザフェスではちゃんとした紙で印刷予定。

とりあえずはネットプリントという形で、3月のFANBOXアトリエ限定で配布しようと思います。

ということで、最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日も良い一日になりますように。

tillata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?