見出し画像

理想の家やお部屋の条件

こんにちは。tillata(ちらた)です。
(※最初の写真は「みんなのギャラリー」からお借りしております。わたしが住んでいる町ではありません)

今日はまた寒の戻り? みたいな感じで、一桁の気温。
明日は0℃予想です。
全国的に気温が下がっているようなので、きっと皆さまのところもいつもより寒いのではないでしょうか。

さて。

今日は理想の家やお部屋の条件について。

卒業式や合格発表シーズンになりました。
お店では新生活の準備特集。
テレビではお部屋探しCMをまだまだ見かけます。

そういうのを見るたび、自分もいろいろと物件探したなあと思い返すんですよね。
今の場所に引っ越したのが2020年4月。
もう少しで丸3年。

初めてする、他人(一応結婚相手)との同居。
実家から出られるということもあり、わくわくでした。

で、今日は賃貸物件のことを。

誰もがそうだと思うのですが、絶対に譲れない条件ってあるじゃないですか。
なんかちょっと思い出したので、書き留めておきます。

1つ目は、駐車場は2台分があること。

最重要課題。2人暮らしで、それぞれに車を持っているから。
まずは車を留められないと住めないから。
でもなるべく無料で。
わたしの住む長野県は、一人一台車がないと生きていけないところ。
無事に良いところが見つかってよかったです。

2つ目は、私の実家に近いこと

知らなさすぎる土地に住むのは抵抗がありました。
引っ越しって大変だから、わたしの実家と会社の間で物件探し。
会社帰りに荷物置いていけるように。
逆に夫の実家はちょっと遠めになってしまったからそこは申し訳なくなるけど、しょうがないかな。
許してくれた夫に感謝です。

3つ目は、2LK以上であること

自分の部屋、夫の部屋、リビング、キッチンは最低限。
こちらも無事にクリア。
やっぱりそれぞれの部屋がないといけない。
プライベート空間大事。
共有空間も大事です。

4つ目は、トイレとお風呂が別であること

たまにあるから、気を付けないとと思って。
最初の一人暮らしは一緒になっていたので快適じゃなかったです。
ケチってはいけない。

5つ目は、コンロは2口以上

ガス台を自分で買って置くタイプだったので、無事にクリア。
一人暮らしの時、複数あって便利だったから。

6つ目は、日当たりが良いこと

お布団干したかったので、譲れない条件。
光に当たらないと、たぶん二人の関係もだんだんと悪くなると思う。
日差しがあるから、前向きに、明るく生きられるのだと思う。
これも無事にクリア

7つ目は、2階以上

最初の一人暮らしの時1階で、引っ越しや出入りが楽でそこは良かったのですが、やっぱり一目が気になって落ち着かないのと、一目が気になってお布団外へ干せないのが地味にストレスになりました。
叶ってよかったです。

8つ目は、隣と離れていること

騒音とか気になるじゃないですか。
人に迷惑かけてしまうかもしれない不安と、
人の音が気になってしまうかもな不安。
両方気になってしまいますよね。

だから、なるべく戸建てに近いような感じの場所を選びたいと思いました。

それがけっこう、隣と離れているタイプのアパートがたくさんありました。
進んでいますね、現代。
が、これは叶わず。
でも実際に暮らしてみるとそんなに気にならなかったです。

9つ目は、家賃が安いこと

これは予算内で決められてよかったです。

10つ目は、自分の職場と離れていること

休日に知り合いと会うのを避けたかったので。
でも結局、帰りに職場の近くで買い物するからよく会います。

11つ目は、駅の近くにあること

車が壊れた場合、電車がないと会社行けないから。
まだ一回も電車乗ったことないけれど、駅が近いと安心します。

12つ目は、好きなお店の近くにあること

やっぱりお気に入りのお店の近くに住んでいると何かと便利じゃないですか。

とりあえず、こんな感じです。

夫はほぼ自由にしてくれたのでわたしの好みが大体反映されています。

そんな物件に自分は今住んでいて、
だいぶ物が増えてきて狭い感じもするけれど、
自分が住むこの家が好きです。

以上です。

同じだって思う項目ありましたか?
共感するなあって思った項目はありましたか?

もちろん、住む場所や環境は人それぞれですので、それぞれのこだわりがあると思います。
こんな人もいるんだなあと思っていただければ。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ではではまた次のnoteでお会いしましょう。

tillata(ちらた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?