見出し画像

カッパープレート体の新しいガイドラインを作ってみた話

こんにちは。カリグラフィーを描いたり、万年筆インクでちょっとしたイラストを描いていたりする作家、tillata(ちらた)です。

初めましての方も、見たことあるよという方も、tillata(ちらた)のnoteにお越しくださりありがとうございます。

デザフェスに出展する関係で、しばらくnoteの更新を多めにしようと思い進捗を共有していこうと書き留めております。

カッパープレート体のガイドライン


▲お試し印刷したもの

※まだ試作品です。

▲小田原真喜子先生のこちらの著書を参考にガイドラインを作成しております。

8本のガイドラインもいいなあと思いまして、やってみることにしました。

見本では真ん中の部分が4mm幅のものが掲載されていたのですが、わたしは5mmが好みなのでそれに合わせて数値を変更している感じです。

▲拡大。

現在使い勝手を試しているところです。

今のところ問題なさそうですが、もう少し見てみます。

大丈夫であればネットプリントで配信しようと思います。

昨年作成した5mm幅/55度ガイドライン

▲こちらは昨年作成の5mm幅&55度のガイドライン。

きっとこちらの方が見慣れているかもです。
こちらはデザフェスに持っていくこと確定しております。

さいごに

ということで、現在の進捗でした。

デザフェスで自分ができる最大限のことは何か?

を常に問い続けながら日々を過ごしております。

普通に仕事をしながらなので進みはとてもゆっくりですが、良いものをお届けできるよう進めていきますので、見守ってくださると嬉しいです。

それでは。

まだまだ寒い日が続きます。

あたたかくしてお過ごしください。

ではまたnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?