見出し画像

完璧なものはない。

こんばんは。カリグラフィーを描いたり、万年筆インクでちょっとしたイラストを描いていたりする作家、tillata(ちらた)です。

今日は休日で、お部屋の片づけやデザフェスの準備を少しと、あと勉強をしていたりしました。

子どものころの勉強は大嫌いでしたが、大人になると学ぶってとても楽しいことだと気づきました。

もっと早く気づいておきたかったなと後悔しつつ、今の学びをしています。

さて本題。

完璧なものはない。

わたしは最初、

作家である以上、完璧な作品を作らなければならない。
完璧な作品でないと作家とは言えない。

と思っていました。

だって、少しでも手抜きするとかありえないじゃないですか。

作品を販売するときは特にそう思います。
お客様からお金をいただく以上は、絶対に完璧でなければいけないって。

ものすごく敷居を高くしていて、とても苦しいときがありました。
カリグラフィーって、お手本があるじゃないですか。
これが正しい、みたいな。

ここの角度はこうで、こう書いて~みたいな。
ここの線はこう。みたいな。

その常識? を覆したのは、
iPhoneのお話。
iPhoneのお話を聞いて、なるほどと思うことがあったんですよね。

iPhoneは常にアップデートしていると。

完璧じゃないものを出して、
常にアップデートしていると。

今日もアップデートがありました。
自動アップデートの通知が来ていたので、即行いました。

iPhoneですら、常にアップデートしているんですよね。
違うということを直しています。

iPhoneに限らず、スマホのアプリは全部そうですし、
デジタルに限らず、ちょっと違くなりますが、家電とかも。
テレビや冷蔵庫、洗濯機、レンジ、掃除機、いろいろ。

他のことでもでもよく見かけますよね。
「さらにおいしくなりました」とか、
「さらに使いやすくなりました」とか、
「ここを改良しました」
「さらにあたたかくなりました」とか。

そっか。
完璧ってないんだ……

という考え方があることを知りました。

ものは常に進化していて、
わたしもカリグラフィーやイラストを、描けば書くほど直してきているなあと感じます。

完璧なものはないというけれど、
もちろん、最大限の努力は必要ですし、
これが現時点での最高! を出すのは最低限ですよ?

その上で、完璧なものはないと。
常にアップデートしているのです。

カリグラフィーとはまた違った話かもですが、

完璧なものはない。
という言葉に、ちょっと心が動きましたというお話でした。

ということで、
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日も良い一日になりますように。

tillata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?