見出し画像

急に上手くなることはないというお話

こんばんは。カリグラフィーを描いたり、万年筆インクでちょっとしたイラストを描いていたりする作家、tillata(ちらた)です。

今朝は雪が空一面に舞っていて、とてもきれいでした。
真冬の大雪と違い、ふわふわっとした雪なんですよね。
軽い感じの雪なので、風でたくさん舞っていました。
寒かったけれどこんなにきれいな雪があるんだ・・・とちょっと魅入ってしまいました。

みなさまはどんな1日を過ごしましたか?

急に上手くなることはないというお話

※あくまで自分のお話です。
※才能がある方は違うと思いますので一応。

カリグラフィーを書いていて思うこと。
その1つは

急に上手くなることはない。

ということ。

デザインフェスタが近づくにつれ、原画を出したいと考えるようになりました。
(いつもそう)

通販ですと実際に見られませんし、
実物を確認できるのはこういったイベントのみ。

だから、やりたいなあと思っています。

でも。

毎回毎回納得する1枚が書けないんですよね。

デザフェスの原画販売が少ないのがこの理由。

最高の一枚をお渡ししたいんですよね。
カリグラフィーはもちろんのこと、色味もデザインも全部完璧に整えたいのです。
それが原画の販売だと思っていて。

だから、
思い通りに書けない。
そのたびに、日々の鍛錬(練習)って本当に大切なんだなあと痛感します。

今日もカリグラフィーを書きながら思いました。

毎日の練習が必要だと。

あとは、うまく書けた! と思ったらインクで紙を汚してしまったりして。
それが例え裏側だとしてもわたしにとってはボツなんですよね。

難しい。。。

そんなに難しく考えちゃいけないのかな?
妥協はしたくないのです。

自分で難しくしないでシンプルにした方がいいのか・・・

時間はあるからまた考えてみます。

ということで、
最後まで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。

明日も良い一日になりますように。

tillata(ちらた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?