夫婦

コミュニケーションはズレていることを確認するもの

みなさん、こんにちは!

心は制限なくどこにでも行けるCallingerの帆足です!


前回に続きになりますが、
考えのお散歩に行ってしまい、
人の話が聞けなかったり、余計な考えにとらわれてしまうていう悩みの相談

そこで、まずはコミュニケーションとは何なのかを理解することが大事です。


コミュニケーションはズレるもの

みなさんはコミュニケーションに対してどんなイメージを持っていますか?

実はコミュニケーションはすればするほど、
分かり合うのではなく、ズレていくということ

どういうことかと言うと、
人間の脳にはクセがあります。

①部分だけとる
②違いだけとる
③過去とつなげてとる

このクセによって、コミュニケーションの交通事故が起こるのです。

人の話を聞きながら、単語をとって自分ばりのイメージを膨らまし、
相手が伝えたいことを受け取ることができません。

お互い通じていると思っていても、
「言ったじゃん」「やったじゃん」と言う
争いが終わらないのはその為です。

コミュニケーションに対する大前提が変わることによって、
コミュニケーションの質が変わります。

自分が絶対だと思い込んでいることに一旦ストップがかかり、
相手のイメージを受け取ろうとする姿勢が始まります。

自分はこう受け取ったけど、合ってる?

自然と確認するコミュニケーションの始まり、
交通事故が減り、傷つく人が減ります。

安心、安全のコミュニケーションができることによって、
信頼関係を築くことができます。

コミュニケーションの変化から人間関係の変化が生まれます。

コミュニケーションの質が人間関係の質に比例します。

自分の思い込みから出ることによって、
心の自由度が高まります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

LINE@配信中!
登録者限定の貴重な情報をgetできます!
気軽にメッセージください。
ぜひご登録はコチラから↓
https://line.me/R/ti/p/%40izn0572f



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?