見出し画像

【サラリーマン川西ボーナス争奪ライブなど】8月見たお笑いライブ③

8/15 「野澤輸出のサシ大喜利」 ゲスト:寺田寛明

寺田さんが開口一番「今までで一番ゆるい大喜利ライブだ」って言ってた。
野澤さんは相変わらずヘラヘラしていた。

本当に野澤さんらしいゆるっとした雰囲気なので盛り上がるって感じではないけど、オタクとしては本当にありがたいライブです。たすかる。

今回は2人とも大喜利激強芸人だから、お互いに「大喜利で手数多く出すタイプじゃないからな・・・」とか言いつつ、シンプルに大喜利がめちゃくちゃおもしろくて、掛け合いも楽しかった。

こんな風に書くのちょっとキモいけどマジで「大喜利で会話してる」みたいだった。

こないだやってた大喜利渋谷杯の3on3で、寺田さんが野澤さんをMVPに選んでいて、それについてうれしそうに感謝している野澤さんがとてもよかった。

野澤さんのお笑いを大好きな人間として、野澤さんが褒められているところを見るのはすごくうれしい。

野澤さんは「大喜る」とかも出たいって言ってたけど、寺田さんいわく吉本は条件が多くて呼びづらいとのこと。

吉本って"ブランド"であり"ハードル"なんだな〜と思っちゃったなあ。

◯個人的に好きだったお題&回答

・アホしかいない裁判で起こること
寺田「弁護士が『ちがうよ?ちがうよ?』って反論してくる」

・Siriにそんなこと聞くな

野澤「何年生?」

野澤さんって「何年生」とか「おじさん」「おばさん」とかめちゃくちゃ好きよな。
あと「すしおすし」

※追記:9月の「大喜る」公録に野澤さん出る!くるまも出る!オダウエダとケビンスも出る!Fu〜🥳💖💖



8/18 「虹の黄昏のブリバリサミット VOL.005」 

初・虹の黄昏。正直、ビビっていた。

フォロワーがいなかったら行かなかったまであるけど、本当に行ってよかった。

最初に言うけど、ブリバリサミットに自分の好きな芸人がゲストになったら絶対絶対行ったほうがいいよ。マジで。酒好きな芸人オタクも絶対行ったほうがいい。たのしすぎました。

レポNGのライブなので内容がほぼ言えないのだけど、酒飲みながらお笑い見て、乾杯して、飲んでる芸人見ながらまた飲んで、もうそんなんヤバい・アツい・間違いない!!!!!!

ずっと盛り上がっててトイレ行くタイミングを逃し続けた結果、おしっこ漏れそうすぎてオタクの意地を捨てるか社会的に死ぬかの二択で迷ったけど、無事社会的地位を守りつついっぱいいろんな話が聞けて幸せだった。

(思い出して何かを書こうとすると愛が深すぎて(イタすぎて)見てらんないブログになっちゃったので一回書いて消した・・・笑)

とにかく虹の黄昏がすんーーーーごい優しくて、ダイヤモンドのふたりをおもしろがってくれて、ダイヤモンドものびのび喋ってて、めちゃくちゃ最高だった。思い出して泣きそうになるくらい幸せだった。

ダイヤモンドが、虹の黄昏が、ただただ大好きになった。

大好きなフォロワーと3人で並んで見に行って、かまぼこ体育館さんに「ダイヤモンドガールズ」と呼ばれながらダイヤモンドをチヤホヤする客になれて最高でした。

またダイヤモンド呼んでほしいし、わたしに関してはダイタクの回も絶対行きます。

ブリバリ最高〜〜🌈🌈🌈💯💯💯💖💖🫶🏻🫶🏻🫶🏻



8/24 「サラリーマン川西の夏のボーナス50万円争奪ライブ」

発表されたときからずーーーーっと楽しみにしてたライブ!!

メンツが良すぎて逆にキレたくなるくらい最高で、前日からはもうずっと視界がキラキラしてた。

ライブ終わった後の「全組めちゃくちゃウケてました!」にひとつのウソも忖度もないというか、ただ全芸人の全ネタがおもしろくて、全組で全客が笑ってて、"お笑いライブ"としてピュアすぎて逆にありえないライブだった。

特にすごかったのは、まずファイヤーサンダー。

見てる側が予想してる展開の一歩先越してくる気持ちよさ、本当に最高だった。こんなんもうファイヤーサンダーとかいうキングオブコントじゃん。暗転した後まで鳥肌が止まらなかった。

キモい客なので、綺麗なコント見ると興奮してゾワゾワしてしまう。あ〜コント大好き・・・って思う瞬間、爪がてのひらに食い込むほど握りしめてたり、ちぎれるくらい舌噛んでたりする。たぶんわたしの前世はゾフィーの上田さんの爪垢とかなんだと思う。


あと、大好きなフォロワーやお笑いが大好きなお客さんたちにダイヤモンドを見てもらえて、いっぱい笑ってもらえて超〜〜〜〜〜うれしかった。

デッッカイ声でしょうもねえこと言い合うダイヤモンドさん、最高でしょう?そうでしょう!そうなの!!

いまのところあのネタのGパンパンダのくだりでウケてないとこ見たことないから、みんな本当にお笑いが好きなんだなあと思って嬉しくなる。Gパンはこれからも絶対ジーパン履くなよな。


にゃんこスターもめちゃくちゃ食らった。これがにゃんこスターだ〜〜〜!!!と思った。

あの日、あのとき、初めてにゃんこスターをテレビで見たときの「なんじゃコイツら」の衝撃。

間違えて全裸で高速道路出ちゃったみたいな、バカでくだらなくて楽しいだけの最悪で最高のお笑いだった。ありがとう。終わった後「もっかい見たい・・・」ってつぶやいちゃった。


あとわたしのお楽しみ小松海佑。

やっっと小松くんが生で見れるのが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。小松くんの世界に真正面から飛び込めるのがうれしくて・・・。

小松くんの口から出る全部の言葉をぜったいに逃さないように丁寧に追いかけた。それでも置いてかれそうになりながら、喜々として客席に向かって喋り続ける小松くんを見た。本当に眩しくて美しかった。

・・・みたいなことを言うファンばっかりが小松くんについてるんだろうな、と思うと、彼はこういうキモめのファンのことをどう思ってるんだろう。。なんとも思ってはないか。。

そして、わたしはまっすぐキモめなファンになりつつある。


そして、川西さんのボーナス争奪に成功したキュウ!!

キュウのとき、座・高円寺の客席がひとつの大きな生き物みたいに全身使って笑ってて、なんか浮遊感すらあった。ウケすぎているライブのときこれ思う。キュウが優勝するのがなんとなく分かった。

最終5組に選ばれてたスーパー3助が

「ムラムラタムラとガクヅケを騙したな!」

って騒いでたけど、本当にそのとおりだと思った。
川西さんあんたマジ悪い男だよ・・・・。

「こういうの勝ったことないのでうれしいです」と、じっくり喜びを噛みしめるキュウのふたりと、それを喜ぶダイヤモンドが見れて幸せでした。


ちなみに、川西さんはこのライブの開催を「彼女と結婚するまで…」とおっしゃっていましたが、川西さんのボーナスがないと、芸人もわたしたち客も生きていけないと思いました。

なのでどうにかして川西さんの結婚を阻止しないといけない。とにかく”サラリーマン川西”というライブの知名度を上げて、川西さんのお相手のご両親にバレさせないと・・・。こんなことしたくはないけど、こればっかりはしょうがないです。。。

以下、心のままにツイートしすぎてツリーにできなかったのでnoteにまとめときます。

おまけ:たすかる

めっちゃええやん・・・・・・・(泣)



8/31 トッパレ(A) #211

2度目のトッパレ!椅子がふかふかでとても楽しいライブ。

スタコ、初めて見たけどすごかった。

正直こんなにおもしろいというかツボにハマると思ってなくて油断した。笑いすぎて泣いてたし鼻水出てきた。

しつこいのと話が進まないのとバグったラジオみたいな不可解さがたまらんかったな。奥村うどん狂気すぎてもうジャンルSF?と思った。

中MC「スタコが8分やってました」

時間溶かすなあ〜。


初めて見た6月のトッパレ以降、吉本外のライブを見る機会がグッと増えたけど、この2ヶ月ですごい勢いでヤーレンズが大好きになったので、今やもう出てくるだけであ〜〜〜〜ん好き😫‼️になってしまう。。

ヤーレンズのツカミの、軽いスイングでヒット打ってくる感じ好き。出井さんの「なんだそれ」って"なんだそれ"界で一番正解のトーンとタイミングだと思う。

楢原さんのやかましいボケも、出井さんの隙のない返しも、ほんとに息するのムズくなるぐらい喋ってる文字ぜんぶおもしろいから、終盤「もう喋らないで…」まで思う。ほんとに隅から隅までおもしろすぎ。なんだよテヤン・デイって。

中MC「ヤーレンズが9分やってました」

時間溶かすなあ〜〜。


Gパンパンダは、令和ロマンの企画ライブでゲスト出演したときにやってたネタだった!

Gパンのコントは一平が追い詰められてバグっていくほどかわいそうでおもしろい。最近思うけど”かわいそう”ってめちゃくちゃおもしろいよな。

一平の「生活が苦手」ツイートも大好き。実生活でもかわいそうで応援したくなっちゃう。


そしてストレッチーズの4ストレッチーズを阻止して新たなストレッチーズかつ初ストレッチーズに輝いたさんだる!!おめでとう!!(ストレッチーズまで言えばあとは調べるやろ)

さんだるのネタは、オタクの役がちゃんとオタクの文法で喋っていてよかったし、でもただのモノマネではないちゃんも凝ったコントで素晴らしかった。

1億総オタク時代のいま一番笑えるコントだと思うんだけど、あんなにおもしろいさんだるでもキングオブコントは準決勝残れないなんて厳しい世界だな・・・・と思った。

でもその分ふたりがめちゃくちゃ喜んでてすごくうれしかった。おもしろかったよ〜〜!!!

🙏🏻🙏🏻🙏🏻
🏆🥳👏


夏、おわり


8月はずーっと見たかった牛女・バベコンブ・小松海佑が生で見れた。最高の夏だった。

日々お笑いが大好きで楽しくて全部宝物になってくけど、だんだん友だちが増えてきたのもすごくうれしい。

ダイヤモンドのお友だちと一緒に観れた虹のライブが本当に幸せすぎて、忘れられないライブになったなあ。

あと、大好きなフォロワーにゲキカワシールもらいました!!!!!!!!!!!!!

わたしはダイヤモンド小野さんぐらいイタいオタクなのでめちゃくちゃマウント取っていきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スペースでずっとお喋りしてるし!!!!!!!深夜1:30に牛女佐野で盛り上がるし!!!!!ダイヤモンドも見てもらえたし!!!!!!シールもらったし!!!!!!!!!!!!ドヤ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

推しの芸人