見出し画像

ストックイラスト11ヶ月★

デザイン系の学校とは縁もゆかりもなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。



経過記録:2023年12月〜2024年1月中旬現在

ストックイラストを始めて約11ヶ月。
あっという間の1年弱です。

2ヶ月ぶりの記事になり、年も開けちゃいましたが、ストック活動の記録です。

↓毎回触れていますが、ここでも再度確認。
2023年2月15日にはじめてのイラストを
PIXTAさんにあげたところからの
ストック活動スタート。

時すでに2024年1月11日。
年明けすぐにいろんな大変なことがあり
心は千々に乱れておりますが…

とにかく記録だけは残しておこうかと思います…!
約11ヶ月経った現在、登録したイラスト数は以下です。

登録したイラスト:累計で
PIXTAさんに631点(約1ヶ月半 49点)
2月28日から始めたAdobe Stockさんで571点、
shutter stockさんは放置状態86点で微動だにせず。←

※shutterさんは一旦お休みしている状態で変わりません。
登録サイトも以前変わらずです。

絵柄について変えたこと

「描きたいものを描きたい時に」の
気分転換的ストック活動を見直し、少しは←
統一感を意識したいと前回の記事で書きました。
(マイページを開いた際のうるささがストレスになった為←)

ここ最近は線画&短時間に描けるもので統一しています。
早いし得意な分野だしで一石二鳥!…なのか?

その絵柄でDLもいくらかはありました。
しかも苦手なPIXTAさんで同じシリーズまとめ買いがあったりして嬉しい。
まあ数は少ないですが、すぐDLされたこともあり私にとっては収穫でした。

しばらくこのスタンスで取り組もうと思いますが、
すぐ飽きちゃいがちだから、、、がんばります…!

数字でみる成果は…※約11月累計

成果の方はというと
この11ヶ月でPIXTAさんが単品購入2点←
定額制67点DL
Adobe Stockさんが927点DL
shutter stockさんは21点DL←
と、ほんと使ってくださった方々に
まいど感謝の気持ちでいっぱいです。
とっっっても嬉しい。(本業よりも)←

金額でいうと110,000円ちょっとくらい?です!(11ヶ月総額)
ほぼAdobeさんのおかげです。
私の場合PIXTAさんの売上は微々たる感じなので…←

でもですよ、
売れるものは勝手に売れてくれて
私が休んでる間にも小銭になるんだ…!
という実感がいま確実にあるわけです。
今更ながらストックすごい☆

年賀状素材について:私の場合

8月から登録を始めた年賀状テンプレですが、11月末までに合計10点(少な!)。
結果は、3DLでした…
年賀状が売れるってうわさ、私は対象外だったみたいです泣

ま、まあ次回は、きちんと早めから取り組んで、
数とデザインを揃えましょう。できるかしら、、、
(年賀状やその他売れ筋と言われる殆どに目を背けている現在…)

相変わらずマイペースにちんたら登録ではありますが
少しでも楽しみながら美しいマイページ&良い結果を目指して、
お仕事もストックもがんばりまーす★なのです。

また経過を記事にできますように。
今日はここまでです。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?