見出し画像

緑テュオハリムの研究報告書

こんにちは、T.Mです。
今日のこの記事では、自分が使ってる緑テュオハリムについて色々と書いていこうかな〜って思います

最後まで見ていただけたら幸いです。


デッキリストの変化

一応このデッキをこねくり回してたデッキの過程をお見せします。

これが
こうなって
最終的に現状こうなりました。

最初のデッキを握ってる時に、もしかしてシオンのパンケーキって弱い…?ってなって2つ目のデッキリストのままSBへ
結果的に結構ボロボロになってしまって、構築を練り直して3つ目のリストへ
翌日のSBへ持って行ったのですが中々に良い感触になったのでここで一旦研究過程の報告へ

今回の研究の成果

1.シオンのパンケーキ強いね

いつものカロリー爆弾

このカード…実はクソ強かったです。
テュオハリムデッキってほぼ毎ターンイベント使いたいので、どうしても3APをフルにキャラに使えない事があるんですよね…
そのせいで2面ずつしか盤面が増えなかったりするので、除去とか撃たれてあっという間に盤面が壊滅したり

そこでこのパンケーキ

このパンケーキを使う事により、イベントを使いつつ3APをフルにキャラに使えます。
これが思った以上に強かった
このデッキ、レイドテュオハリムでめっちゃ火力出る代わりにイベントにAPを割かないといけないって縛りがあるんですが…見事にこれでそれを克服できます。
実質2人の絆を使ってるようなものでした。

弱点であるハンドの消費はカラーテュオハリムで打ち消したりできます。
最悪1APをエクストラドローに回してもイベント+キャラ2体立てで最低限動けるんですよね。

あとはまぁ、無難にアクティブトリガーが沁みます、はい。
筆者的には割とオススメカード筆頭になりました。

2.ファーストエイド、多くは必要ないけど後半沁みるからちょっと入れたい

うーん、いつ見てもレイズデットのテキスト

名誉レイズデットことファーストエイドさん、一旦フル投入にしたところ
前半でまぁ思ったより仕事なかったんですよね…
結局、前述したイベントを使う事によるこのデッキの欠点を補えてなかったんです。
まぁそれでも後半に除去されたレイドを回収、レイド元を回収してそのまま出してレイドさせる等、後半では中々にいい仕事をしたので、入れるなら1〜2がオススメとなります。

3.レイドシオン、実は4も必要なかったかも

可愛い&強い

え〜、シンプルに5エナだったのが重かったですね…
初手に来て重いなぁ…って思って、先日3で回したところ結構回ってくれたので、4は過剰だったかな〜って今になって思います。
このデッキだとファーストエイドで回収も出来るので個人的に3で行こうかなって思いました。
ただ、ファーストエイドを採用しないのであれば4採用でもおっけーだと思います。

4.インミネイティエクシティオ強いね

1000パンプが偉すぎ

最初はシオンのスペシャルトリガーだったんですが…
シオンが盤面に居なかったりして5000火力にならなかった時がちょいちょいあったんですよね

そこで一旦このスペシャルトリガーにしたところ、ほぼ確実に4000以下火力になる、3エナで使える、1000パンプと各テュオハリムによって1500のキャラでも3500になるなど、結構痒い所に手が届きました。
ただ今回、5000のキャラが立つデッキとあまり当たってなかったので、ここの枠はもしかしたらまたアドレビートオムニアに戻るかもしれないです。

最後に

今回の研究報告は以上となります
まだまだこのデッキは擦りに擦り続ける予定ですので、またnoteを上げたいと思っています。
今回もここまで見てくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?