見出し画像

開催まであと3日![リュウの恐竜展小話]その㉘

こんばんは!
古生物探究クリエイター(自称)のリュウです。
[リュウの恐竜展2]開催まであと3日!
今回の蔵出し情報は、このゲームの根幹を担う要素の1つ、[エナジーカード]についてご紹介しましょう!

そもそも[エナジーカード]とは何か、についてですが、これは生態系において生命をはぐくむ要素となる物質や現象をカードという形で表したものです。
このゲームでは、古生態系を支えていた(と考えられる)物質・事象を4種のエナジーとしておき、これを軸にしてゲームを進行させていくシステムです。
では、その4種のエナジーについて、それぞれ解説していきましょう!

まず最初は、このゲームの基礎の基礎を担う、[草エナジー]です!
[草エナジー]は、肉食カードの呼び出しに必要なエナジーであり、[エナジーカード]の中では最も数の多いエナジーです。

[草エナジー]は1~3まであります。

「そもそも何で草で肉食動物呼びだすの?」などの質問が飛び出してきそうですが、[草エナジー]は、肉食動物が食べる動物が食べている植物や、プランクトンのイメージが内包されています。
実際、[肉エナジー]でもいいのではないかとも考えましたし、制作中にもそう言ったフィードバックはありましたが、このシステムを取り入れると、”生態系の再現”というこのゲームの基本理念を破壊しかねず、なにより「無から肉は生えてない」「草食動物を間に嚙ませるとゲームの進行スピードが著しく落ちる」などなど様々な問題も発生しかねなかったため、この[草エナジー]を集めて肉食カードを呼び出す、というシステムとなりました。
いわゆる「大人の事情」というやつです。

そんな「肉エナジーはないのか」という案に対して、私が出した解答が、この[腐肉エナジー]です!

腐った肉、死肉なら、まあギリいけるんじゃないかな……。

[腐肉エナジー]の効果は、[肉食カードの即時召喚]!非常に強力なエナジーです。
何故[腐肉エナジー]が肉食カードをサクッとお呼び出しできるかと言えば、先程もちらっと話しましたが、[草エナジー]で肉食カードを呼び出すの過程には、
[草エナジーを増やす→草を草食動物が食べる→その草食動物を食べに肉食動物がやってくる]というプロセスをはさんでいます。
(今考えたことなのですが、この[草エナジー]は、攻撃相手への罠……みたいなことなのかもしれない?)
しかし、肉だけがポンとあれば、[腐肉が転がっている→肉食動物が寄ってくる]と、割と単純なプロセスを辿って肉食動物がやってくるわけです。このスピーディーさが、肉食カードをすぐ呼びだせるギミックのからくりです。

3つめは、ゲームシステム上必要だったことから組み込んだ、[時代進行エナジー]です!

草エナジーの総数より圧倒的に量は少ないはずなのに、
何故かよく出てくる不思議なカード。

[時代が進める]。明らかにこのエナジーだけどうあがいても現実では実現不可能なことを指定したエナジーです。ですが、ゲームを動かす上で、この時代進行、ひいてはこのゲームにおける[時代ターン]は、重要な意味を持つものとなっています。
[古生代]、[中生代]、[新生代]。この3つの時代には、それぞれの特性や、その時代でしか成立し得ないことが多々あります。それを調整し、かつ再現できるようにしたのが、この[時代進行]という概念です。
この時代じゃないからこの出来事は成立しない、逆にこの時代だからこそできること、など、歴史の奥深さを垣間見ることが出来るエナジー、それが[時代進行エナジー]です。

そして最後のエナジーカードは、逆転のカギ!?[SPアビリティエナジー]です!

どれもこれも、実際に起きたことをなるべく忠実に再現しようと頑張りました。

[SPアビリティ]、それは生態系を支え、時に一変させる強力な力の象徴です。
[SPアビリティエナジー]は5種類あり、左から
・新天地で心機一転ガンバルゾ![新天地への渡り]
・俺たちが分解して早く復活させてやる![スカベンジャー]
・ここら一帯はオレの縄張りだ![資源の独占]
・ちょっと地球が元気出してますね。[大陸移動]
・環境リセットスイッチこと[大絶滅]
となっています。
この[SPアビリティエナジー]、もとい[SPアビリティ]は、生態系のやさしさと厳しさの象徴ともいえるカードです。そして、どれも古代の生態系でも起こっていた、[事実]なのです。事実を直接ゲームに落とし込むととんでもないことになるので、多少マイルドにはしましたが、それでも恐ろしい能力を秘めている激ヤバなエナジーです。

[エナジーカード]紹介は、これで以上となります。
今の説明を少しでも頭の片隅においておけば、このゲームをプレイする際に、「あ、こういうことかぁ!」と納得できると思います!多分。
そんなところで今日の[小話]はここまでとなります。
次回は、今更ですが、この[古生物サバイバル!]が出来るまでの流れを、今一度振り返ってみたいと思います。
それでは皆さん、良い探究ライフを!

[リュウの恐竜展2 〜みんなで遊ぼう![古生物サバイバル!]超試遊祭~]
開催日程:2024年3月24日 12:00~19:00
開催場所:東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル6階 探究学習塾エイスクール本郷校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?