見出し画像

開催まであと16日![リュウの恐竜展小話]その⑮

こんばんは!
古生物探究クリエイター(自称)のリュウです。
[リュウの恐竜展2]開催まであと16日!
今回は、中々話すことのなかった、「普段どうやって絵を描いているのか?」について、簡単にですが教授しようと思います。

今回はご存じティラノサウルスと、最近恐竜博で発表されて話題になったマイプを描いていきましょう。
描く前にまず行うのは、下書きです。
下書きは、適当な白紙に、シャーペンで行いました。
ここである程度イメージを固めておけば、清書する際に使う労力を減らすことができます。実際、1から描くのってやっぱり大変なんですよ。趣味で描いている程度の才能なので……。

ティラノサウルス下書き
マイプ下書き。
今回は[リュウの恐竜展]のために描いたメガラプトルを流用した。

下書きが描けたら、これをスキャンしてデータに移しました。
そして、ダウンロードしたものを描写ソフトにダウンロードしました。
私は、アイビスペイントを用いて描きました。

ここから、ダウンロードしたものを仕上げていこうと思います。
基本は、下書きをなぞっていく風になるのですが、書いてる最中に「ここ気になるな」と思ったら、すぐに修正をかけます。今回の場合はティラノサウルスの腕部と脚部、マイプの鼻先と脚部に修正を入れました。
修正が終わったら、いよいよ色付けです。
最初の小話で話しましたが、通常の色付けの他にも、モンスターハンターに登場するモンスターの体色をモチーフに色付けをすることもあります。
今回はマイプはオリジナルですが、ティラノサウルスはティガレックス亜種をモチーフに色付けをしました。

これが今回の絵描きのあらましです。
それでは今紹介した流れで最終的にどうなるか、ダイジェスト形式で見ていきましょう!

スキャンした下絵を……
上からなぞって、少し修正して……
色をつけて完成!
傷っぽい模様をつけて歴戦感をアピール。
続いてマイプ。
この下絵を……
大胆に顔つきを変えて、
なぞって、少し修正して……
色をつけて完成!
やはり顔つきが変わると
色味は同じでも印象は大きく変わりますね。

ということで、以上、私の古生物の書き方でした。
とはいっても私なんかは全然うまい方ではないので、参考にするならもっと上手い方の意見を参考にした方がいいと思います。
それでも、ここから絵を描いてみようかな?と思った人のきっかけになれば幸いです。
それでは皆さん、良い探究ライフを!

[リュウの恐竜展2 〜みんなで遊ぼう![古生物サバイバル!]超試遊祭~]
開催日程:2024年3月24日 12:00~19:00
開催場所:東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル6階 探究学習塾エイスクール本郷校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?