ブログが続かないワケ(2回目にして!?)

お疲れ様です。くろさわです。
初めて書いた記事を投稿してから、なんと2週間以上も経ってしまいました……。
以前書いた記憶は鮮明にあるのに、こんなにも期間が経っていたとは、時の流れとは不思議なものです。でも思えば、初投稿した日はこんなに寒くなかったかも? 今は布団でぬくぬくとしながら記事を書いております。

さて日記ブログとして2回目の内容は、”ブログが続かないワケ”です。
タイトルにもつけましたが2回目にして、「後ろ向きすぎるやろ!」と自分で自分もツッコんでます。ですが、初めて記事を書いた日には、次はこの内容で投稿するだろうなと薄々感じていました。それは、その記事にも書いてあった通り、ブログは一度挫折しているからです。

最初に始めたのは去年のこの時期でした。趣味もなく坦々と過ごしている毎日が嫌で嫌で仕方がなく、何か自分でもしたい!と思っていました。ですが自分にとって今やりたいこともなく、あったとしても「自分にはできないだろうな」とか「今更何かやったって仕方ないやろ」とか、言い訳ばかりしてました。そんな中で一番行動に起こしやすいことがブログでした。

初投稿はとりあえず気軽にやってみようと、前回書いた記事の内容とほぼ同じノリで書きました。「とりあえずnoteのアカウント作って、一つの記事書けたし気楽に続けるか~」とあの時は考えていました。そしてその後、自分はそのアカウントからは記事を一個も出しませんでした。「え?」と思われた方が大多数かもしれません。「自分はそうは思いません!」………いえ、
自分も本当は思ってました……。すみません。

なぜそのブログはそのまま更新されなかったのか。それは”何を投稿していいのか”が分からなかったからです。今のブログと同じように以前のブログには日記ブログと書いていて、気楽に続けるという気持ちで臨んでいました。ですが、心の根底には自分がブログをすることによって、「人に自分の価値を示したい」や「あわよくば収益化できる記事を書ければ副業になるかも…」といった、日記ブログとはかけなれた思想が根幹にあった結果、何を書く”べきか”といったループにはまってしまい、結局ブログのことは考えないようになっていきました。自分がブログを続けられなかったワケ、それは、、、

何のためにブログを書くのかハッキリしていなかったから! でした。


「当たり前やろがい!」と画面前に突っ込んでくださった方々、もしくは未来の自分、、、
その通りです。あたりまえ体操すぎることにつまづいていたのです。
文章に記した通り、自分の日記として書くのか、誰かのために情報発信するのか、収益化前提で立ち上げているのか、曖昧な目的の結果、迷走してしまい、挙句の果てにはブログを書くという行為から逃走してました。

そして現在。自分はまたブログを書いています。
以前の記事でも書いた通り、今回は”自分のために”書くことを目標にしています。そして自分自身もっと”自分”のことを知っていきたいです。
気負わず今の自分が思うままの文章を残して、いつか「続けて良かった」と思えるように頑張ります!(あ、少しハードル上がったかも……)


前回の記事で”スキ”ボタンを押してくださった方、本当にありがとうございます。今回2週間も空いてしまいましたが、正直”スキ”ボタンが押されているとは思わず、びっくりすると同時に「誰かが読んでくれたんだな」と思い、心が温かくなりました。X(旧Twitter)やInstagram等のSNSや投稿サービスにあまり触れていなかったものですから、こんな感覚初めてで新鮮でした。読者がいるってとても幸せなことですね。
上記にも書きましたが、ブログのコンセプトは”自分のために”書くことが目標なので、読者に寄り添った考え方が出来ず、自分本位な目線で書くことが多いと思います。何せ文章を投稿することすら初心者なので、稚拙な文章をお見せすることになるかもしれません。それでも今回の経験で誰かに読んでもらえることの幸せを経験し、また読んでもらいたいと強く思いました。時間が空いた時でも、気が向いたらでもいいので、これからも読んで出さると幸いです。

2回目にして長々とすいません…。未来の自分もごめん…。
気まぐれかつ面倒くさがりな今の自分ですが、よろしくお願いします!

それではまた次の記事で~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?