見出し画像

春はあけぼの。ワクワクに乗っかれるように。

3月に入って、心なしか日差しも気持ちも春めいてきましたね〜。

noteの中にも、新しい生活を迎えたりプロジェクトに挑戦したりなど、応援したくなる人たちがたくさんいて、ワクワクします。

この『春特有のワクワク』は、日が長くなったり暖かくなったりすることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが発生するからと言われます。

なんだけど、他にも理由はあって。

春になると、動物たちが冬眠からの目覚めや啓蟄を迎えて活動を始めますよね。
人間だって動物の一種ですから、動きたくなるんです。

冬から春にかけては、気持ちも体も動き出すとき。
そんな新しい季節を迎えられるタイミングで
「季節の変わり目って調子が悪くて~」
と言うのは、スムーズに移行できてないんですね。

動物でいう夏毛と冬毛のような、季節によって体が変わるように、人間だって季節の身体、特に日本であれば四季特有の身体があるわけです。

なのに、「もう春だね~」というこの時期に『冬の身体』のままなので、調子が崩れるのも仕方ないってことなんですね~。


せっかく身体が動きやすく暖かくなってきてるんですから、ほんの少しでも身体を動かすと調子が整いますよ。

あと寝ましょう
春眠暁を覚えず。
普段は眠りが浅くなっている人でも、ぐっすり眠れるよい季節です。
しっかりとお休みして、楽しい毎日を過ごしましょ。

ではお休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?