見出し画像

「当たりまえ」をレベルアップ出来たら、それが一番強いよね。

「毎日暑いですね。お水飲んでる? 日傘差してる? 帽子かぶってる? エアコンは適切に使ってる?」

が、最近の口癖になってるわたしです。こんばんわ。


人によっては「何度も聞いた」と思われるかもしれないんですが、それでも言い続けますよ。
と言うのもですね、先日来店されたお客さんが「お水飲むの苦手で……食事の時にコップ半分くらいしか飲んでない」とか言うんですよ。

数年前に、脱水症状で病院に運ばれた経験があるにもかかわらずの方です。

なんでも、「病院で注射してもらったら良くなったから、もしまた倒れたとしても、その方が楽でいい」とか言うんですよ。しかも塩分はポテチで摂るって。

さすがに放置しちゃマズイと思って、こんこんと説明したんですけど、多分変わらないだろうなぁ。

それくらい自分にとっての普通って強いですからね。


わたしは今でこそ、身体のことや栄養素のことについてアレコレお話することが多いです。が、10年くらい前なんて、そりゃもうヒドイものでした。

お昼ご飯を買いに行くとするでしょ。少しでも安く済ませたいと思って手に取るのはカップラーメン。でもそれだけだとお腹が空くからって、おにぎりを追加。さらに食後のデザートとして菓子パン。うーん、このままでは野菜が足りないねってことで野菜ジュース

見事なまでの炭水化物への偏り。
おばかさんかな?

こんな食生活してたら、そりゃ痩せませんわ。でもそれが、当時のわたしの普通だったんですよ。思い返すとコワイですね~。


情報がね、入ってこないわけではないんです。
「知っては」いる。でも「今までのやり方が当たり前」なので、話を聞いても右から左にスルーしちゃうんですよね。


そんな栄養バランス最悪だったわたしが、どうして変わったのかと言えば「変わりたい」と思ったから。このままじゃダメだーって。少しでも良いから、今の状況から抜け出さないとって。
結局は自分がどう思うか、なんですね。

意志の力とかそんな大したもんじゃなくて、どっちの方向を向くかってだけ。大切なのは「気付くこと」かと。


意外に、変わること自体は簡単なんじゃないかな、と思うんですよね。目指す(目標とする)姿に至ることまでを考えれば、まぁ難しいかもだけど。

ほんの少しでも、「今の普通」をアップデートできればね。どんどん変われると思うんですよね。


そんなわけで、わたしは今日もタンパク質をしっかり摂るし、お水も飲むのです。他のことも、微々たるレベルでいいからマイナーアップデートできるようにしたいものです(何はさておき睡眠な!)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?