見出し画像

【やわらかい頭のつくり方】

要するに、頭が凝り固まってるってわけだ。

身体だって、凝り固まっていれば調子が悪くなるしケガもしやすくなる。いいことないよね。
だったら頭だって、柔らかい方がいいに決まってる。はず。

そんなわけで、今週読んでいたのがこの本。

著者は【地頭力を鍛える】がベストセラーになっている細谷 功さん。ですが、表紙からしてこちらの方が取っつきやすそう、という理由で選択。

考え方のクセを見直すことで、より自由な発想ができるようになろうという内容です。

数々の事例の説明と、違う切り口からの考え方を示してくれています。

・遠くにあるものの方が、ありがたく感じる
・「資産」はいずれ「重荷」になることがある
・「常識」と「非常識」は必要なのか?

……等々、一つ一つの事例に対して「〇〇と考えるのが”普通”ですが、本当にそうでしょうか?」と問いを投げかけてきます。

普段、あまりにも当たり前に考えすぎていて、自分では気付かない(気にしていない)事柄です。
せっかくの機会なので一旦読む手を止めながら考えてみるのですが、無難な答えしか出せず撃沈。
その後の解説を読んで「ああ、なるほど!」と目からウロコの連続。

一度や二度読んだくらいでは、そう簡単に頭はやわらかくならなさそうですが、違う角度から考えてみるように心がけていけば、それが考えるクセになるかな、と思えました。
「こうやって考えることもできるよ」というヒントを、たくさん与えてくれているのがありがたいです。
何しろ、頭がガチコチに凝り固まってますんでね……。
たまに読み返して、頭をリセットしたいと思います、


あとですね。
ヨシタケシンスケさんのイラストが、また味があって良いんですよ~。『Peanuts』(スヌーピーね)を思わせる、ふんわりとした絵柄とチクリとした風刺。
Amazonのレビューを見たら、ヨシタケさんに惹かれて購入したという方もいて納得でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?