見出し画像

そろそろ夜更かしに決着をつけてみようと思った話

早寝早起きに何度も果敢に挑戦しつつも
そのたびに玉砕しているわたしです、こんばんわ。

・早寝早起き(あるいは朝型生活)の良さ
・夜更かし・寝不足の多大なる問題点

に関して語らせれば、
割と詳しい部類に入るんじゃないかと思ってます。
(毎回「わたしでもできる方法はないか」と
 いろいろな方面から探してるので)

にもかかわらず、残念ながら知識が付くだけで
相変わらずの夜更かし民生活を送っておりました。


毎回毎回、
〇〇を試す ⇒ 失敗 ⇒ 諦める
  ⇩
いつも通りの生活
  ⇩
しばらく経つ
  ⇩
「早寝早起きしなきゃ」と思う
  ⇩
△△を試す ⇒ 失敗 ⇒ 諦める
  ⇩
いつも通りの生活
  ・
  ・
  ・
を飽きずに繰り返すだけの毎日。


なんですが。
今回はほんのり少しずつではあるんだけど、
前進のきざしをみせているのです。
(ようやく)

ですので、このまま改善を進めるために
現状の把握をしてみようと思い立ったわけです。


毎日、どんな生活を送ってる?と考えると
  22時過ぎに帰宅
  それから食事・片づけ・noteにお風呂……
そんなこんなしてたら、
どうしたって寝るのは深夜になっちゃうよ~

……と、なっていたわけですが。
改めて『一日の』流れを
『一週間』単位で、振り返ってみました。

『一週間単位』にしてみようとした理由は、
シフト勤務で、出勤時間がほぼ毎日異なるから。

そのため、起床時間も多少のズレが生じます。
なので、いつもは『一日』でしかみてなかった流れを
『一週間』(ざっくりだけど)でみてみようと思って。

そしたらね、恐ろしいことが判明したんですよ。

朝起きる時間は、勤務時間によって違うのに
夜寝る時間は、
早番だろうと遅番だろうと変わりない
ことに。

…………んんん???

いや、おかしいでしょ。
遅番のときに寝るのが遅くなるのは仕方がないとしても
早く起きたのなら早く寝なさいよ

そう思うでしょ? 思うよね?
あれーーー???
うっかり盲点。
(おろかものめ)


そんなわけで。
夜はとにかく早く寝ることを
第一優先に考えて動いてみたら、
意外に簡単に早寝(そこそこ)ができました。

いつも思うんだけど、
何が大事(優先順位が高い)かを理解してないから
遠回りばっかりしてるんだなぁと。

どうりで要領悪いわけだわ。
今更だけど、
優先順位を付けるって本当に必要なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?