見出し画像

フィリピン留学で得た人生において大切な教訓4選

こんにちはお魚です!
フィリピン留学して1ヶ月が経ちました。
時の流れが早すぎます。今回は私が最近確立してきた海外マインドについてお話しします。

1.Be positive ポジティブであれ


私が英語の先生に自分の学問の不安や将来の不安を言うとどんな先生も、「自信もって!」「まだ若いんだからこれからなんでもできるよ」と言ってくれます。
また、語学学校の子と話していて、いつも色々なものにネガティブなことを言っている子がいました。(ご飯がまずい、あの人はこうだ、など)フィリピンが合わないのはしょうがないけど正直こっちまで気分が下がるし、そうやって全てネガティヴに捉えてしまう人は楽しめないと思いました。

2.Don’t worry too much about your style 見た目を気にしすぎるな

日本の痩せ思考は正直異常だと思います。
最近ではSNSで体重の記載を目にする機会も増え、摂食障害になる若い子も多いです。

フィリピンの人で日本人女性のように細い人の割合は低いと感じます。しかしみんな陽気でパワフルで自分に自信があります。
どんなスタイルであれ、自分に自信があることに勝るものはないと思います。

3.Don’t care of other people 他人の目を気にするな

これは私の語学学校の友達から学んだマインドです。彼女はいつも本当に太陽のように明るいです。すぐに色んな人と仲良くなれます。
そんな彼女がよく言うことは「他人の目は気にしない、自分がしたいと思ったことをする。
本当に彼女はその通りで感情の赴くままに行動しみんなを笑顔にします。彼女は気分が乗らない日や嫌なことがあった日も決して人のせいにせず、自然に拠るとして解決しています。

ただ節度を守って、他者に配慮して行動することも大切です。

4.Be in a good mood 上機嫌であれ


フィリピン人はすれ違ったらハイタッチしてくれたり、声をかけてくれたり、知らない人でも軽いジョークを言って笑わせてくれます。
なんだかいつも心に余裕がある人が多いです。
そんな陽気なムードはこちらも幸せになります。
授業の時や友達と会う時なども良いことがあったあとは、それが相手にも影響するようで授業も楽しくなる気がします。

総括


総括するとフィリピン人は常に自分に自信を持っている人が多く、みーんな陽気です。日本人の真面目で誠実な性格はピカイチだけど、フィリピン人のこの性格はかなり幸せに繋がると思います。自分を愛するとこができれば他人をも愛することができる。そんな大きなハートを持ってこれから生活していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?