見出し画像

バギオ留学:休日の過ごし方、おすすめスポット

“バギオは誘惑が少ない!”でも意外と飽きないほど遊ぶスポットがいっぱいあります。
今日は今まで行った場所を紹介します。
(2024.5現在1ペソ=2.7円程)


1日〜泊まりで行きたいスポット

・ハンドレッドアイランド (海のアクティビティを楽しめる)

バギオ留学生の半数以上は行くのでは?という定番スポット。
海がないバギオでも、バギオからバスorバンで4〜5時間で行けます。
様々なアクティビティがあり、日本より安い値段で楽しめます。私はバナナボート、水中ウォーク、飛び込み、ジップラインにチャレンジ!
おすすめはジップラインで500ペソで楽しめました。

予算:日帰り約3000ペソ 泊まり4000ペソ〜
おすすめプラン:大人数を集めてバンをハイヤーするのが楽でおすすめ!

・San Juanビーチ(バギオから2時間のサーフィンスポット)

通称サヌアン、前述通り海がないと思われるバギオでバスで約2時間で行けちゃうサーフィンスポット
600ペソで1時間サーフィンレクチャーしてもらえます。サーフィンだけでなく、海水浴も楽しめますよ。オシャレなお店がたくさんあるので街を歩くのも楽しい!
留学生の8割は行くスポット。
日帰りでも行けますが、ミュージックバーなどもたくさんあり、夜まで楽しめるので泊まりで行くのもおすすめ。
ビーチで見る夕陽は本当に見ものです。

予算:日帰り2000ペソ 泊まり3000ペソ〜
(バギオからサヌアンまでのバスが片道たった350円程なんです!)

・バナウェ(世界遺産の棚田を望める)

こちらはバギオからバス又はバンで7時間
世界遺産の棚田です。とっても美しいですがなんせ、遠い、そして更にそこから5時間ほどハイキング。かなり覚悟を決めて行く必要があります。
泊まりで行くのが無難ですが、深夜に出て日帰りで行ったと言う強者もいます。
なかなかバギオに留学に来ていないと行くことのないスポットだと思います。大変ですが、一見の価値アリです!

予算:泊まり3000ペソ〜
(こちらもバンをハイヤーするのがおすすめです。)

・ビガン(まるでヨーロッパの街並み)

バギオより北に位置するヨーロッパの様な街並み。ここは私は行ったことがないので分からないけど3連休の際に大体誰か行っているイメージ。


・マニラ

 

バナウェまでの距離を考えるとマニラはたった5,6時間。週末にマニラに行く人を時々見かけます。(私はマニラに行くとバギオをさらに好きになります^ ^)

・ダバオ

フィリピンでは長期休暇になることがたまにあるため私は4連休の際にダバオに行きました。マニラまで行き、飛行機で2時間、1番南にあるミンダナオ島の都市です。海が綺麗なので長期休暇には足を運んでみるのもアリかも。(最初はブルネイという国に行こうとしてましたが、予算の都合上断念😅)

サマル島のツアーに1人で参加しました^ ^


放課後〜1日以内で行きたいスポット


・セッションロード(バギオ1番のメイン通り)

バギオ中心のメインロード沢山の日用品やレストランが立ち並びます。個人的にとくに楽しいのが古着巡り。300〜1000円ほどで1着買えて、とにかく規模がでかい。3階建てです。
下記の古着屋以外にも街中に古着屋さんがあるのでセッションロード、毎日でも歩いてみてください^ ^特に日曜日は車道を封鎖し歩行者天国になります。

・SMモール(日本食もあるよ)

恐らくバギオに来たら1番最初に行く場所。もう何度行ったことか。最近丸亀製麺もできましたよ。私のおすすめは3階にあるフォトショップ。日本でも少し前に流行った?自分でシャッターを押す方式のもの。コスチュームも借りれて299ペソ〜できますよ。思い出作りにうってつけ。

・バギオナイトマーケット(お土産や食べ物が安い)

毎日21:00〜1:00頃まで車道を封鎖し行われます。ストリートフードもお土産も古着も揃っていてとても安い。ただ大混雑です、そして語学学校は平日大体門限が22:00なので休日にしか行けないかも。

・バギオパブリックマーケット(地元のマーケット)

平日に行けるマーケットはないのか?あります。こちらは主にお土産、野菜、果物、お菓子が並びます。地元の人向けのマーケットです。もうナイトマーケットに行く時間がない、という方はぜひこちらで探してみてください。こちらでも安く買うことができますよ。

・ライトパーク(馬に乗れる!?)

こちらは約1000ペソで1時間、公道で馬に乗れる公園です。こちらにはなぜか可愛いお土産がたくさんある印象。隣にボタニカルガーデンもあるのでついでに行ってみても良いかも。

・ストロベリーファーム(イチゴ狩り)

バギオでもいちご狩りができます。日本とは違いその場で食べるのではなく、摘んで持ち帰る専用です。現在は1キロ700ペソでした。ただ時期によっては小ぶりです。2,3月が1番いいかも。バギオから少し離れていてタクシーかジプニーで3,40分かかります。

・Mt.プラグ(雲海が望める)

こちらは深夜に出発して雲海から朝日を見るのにおすすめのスポット。バンをハイヤーして行くのが無難です。2000〜3000ペソほどかかります。わたしはMt.ウラップという山に登りました。(こちらも素敵なビューでおすすめ)とてもキツかったです😅😅


・Mt.ヤングブー(軽いハイキング)

登山は苦手という方に、こちらは40分ほどのハイキングスポット朝日又は夕陽?が綺麗のようです。こちらもストロベリーファーム同様、ラトリニダッドというバギオの隣街にありますが、こちらの方がお土産がバギオ中心地よりもやすいと思います。

まとめ

この他にもまだまだあり、意外と遊ぶ場所のたくさんあるバギオ。言いそびれましたがナイトクラブや雰囲気の良い音楽バーなどもちゃんとありますよ^ ^ぜひバギオライフ楽しんでください〜^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?