見出し画像

フィリピン留学決意表明

いよいよ目前となった3ヶ月間のフィリピン、バギオ留学。
大切なのは目的・目標を明確にすること!
だと思ったのでここに表明します!

今の現状

最初に今の英語力の現状としてはTOEICは700点後半(約一ヶ月前)IELTS5.5(約一年前)です。

リスニング:TOEICのリスニングは7割ほど聞き取れる
リーディング:4技能では1番得意、読むスピードは伸び代あり
ライティング:基本的なグラマーは理解しているライティングで活用できる文法・構文は少ない
スピーキング:留学経験なし、オンライン英会話などもほぼ未経験。日常会話はできるが、自分の言いたいことを上手く表現できない。文法も語順もぐちゃぐちゃになってしまう。1番伸ばしたいスキル

目標

・英語力を上げる

帰国後TOEIC→850点以上(その半年後に900点以上)
ボキャブラリーをとにかく増やす
スピーキングに力を入れる
→先生と話す時に自分の意見を英語力が原因で伝えることができないことがないようにしたい。
→使ってみたい構文や単語を積極的に使う
⚪︎成績順位が出ると思うのでトップ5に入れるように❗️

・全員と友達になる

さすがに不可能ですが笑
それくらいの勢いで人に会ったら話しかける!
色んな国に友達を作りたい!
とにかく笑顔でフレンドリーに😁
なかなか上手くコミュニケーション取れなくてもめげずに全員に話しかけようと思います^ ^笑

・誘いを断らない

海外に滞在するという貴重な機会。全てが新鮮なので誘われたらありがたく承諾する。

・違う価値観を受け入れる

海外の価値観を知りたくて行くので文化の差はあって当たり前。
お互いを尊重する。

・毎日2時間以上自習

この2時間は集中して。留学時間は限られているから無駄にしない!親にお金を出してもらっていることを忘れない。先に繋がることを忘れない。

・痩せる

これは裏目標です笑
冬は太りやすい体質なので一年中夏のフィリピン、お金も十分にない生活、食事の量も決まっている環境で果たして痩せれるでしょうか。^ ^
目標は6キロ減量!お菓子を買わないようにします!


留学前の想い

渡航目前ですが、心配性でメンタルの弱い私は楽しみな反面不安なことがたくさんです。
留学は決して楽しいだけではない。辛いこともたくさんあって当たり前。
きっと思っていたことと違うこともたくさんある。

でも学校を休学してでも、大好きな友達や家族との時間を削ってでも行くことを決意した留学。
それだけ英語が本当に喋れるようになりたくて、これが学生で留学できる最後のチャンスで。
これを達成した先にはさらにワクワクする未来が待っていると思います。
辛いことがあってもきっと自分の決断は後悔しないと思う。どんどん果敢にチャレンジしたい。

お金を出してくれる父母、祖父母のために
応援してくれる友達のために
自分に自信を持つために
多くのお金で買えない財産を得るためにがんばろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?