見出し画像

フィリピン留学初日!🇵🇭日本人が多い!

こんにちは!バギオに留学中のおさかなです。
ついに念願の留学がスタートしました。🥹
今回はフィリピン留学の初日の過ごし方と実際に来てみて感じたことを書いていきます!


初日の感想

レベル分けテスト

私の学校では初日にレベル分けテストを行いました。
4技能全てのテストを受けて、その結果によって教材が決まります。
テストは日本で受けてきたテストと違う!国によって英語のテストって違うと思うのですが、頻出単語とか問題形式とか違って慣れておらず難しく感じました。知らない単語がいっぱい。(⌒-⌒; )

友達は出来る?年齢は?

来る前までとても不安でしたが、マニラの空港に着いてから、一緒の学校の子たちと一緒に移動したのでその不安はすぐに消えました。
私の語学学校では同時期に入学した子やルームメイトで仲良くなる傾向にあります。みんな不安なのは一緒だから、自分から話しかけていけばすぐにいっぱい友達ができるはずです。

この2月末という時期は日本人が多い。とにかく多い。正直に言うとここは日本?と思ってしまうレベルです^^;しかし、英語しか喋らないようにしている子がいたり、勉強意欲の高い子が多いです。だから自分次第で環境がつくれます。
私の学校では年齢は19〜28くらいの世代が多く、想像以上に20代後半の方が多かったです。

授業の雰囲気

フィリピンの英語は訛っていると言われていますが、私はそう感じませんでした
訛っているのかは分からないけど、とても聞き取りやすい英語で速さも合わせてくれるので、英語初心者の方にも良いのではと思います。
先生方は皆さん丁寧に、熱心に教えてくださり、マンツーマンという制度もたくさん英語を話す機会があるのでとても良いなと思いました。

このレベルの方にお勧めできる

中学〜高校レベルの英文法、ボキャブラリーがある方や英語レベル初級寄りの中級者の方にフィリピン留学はおすすめできます。
学校によるかもしれませんが、欧米圏留学と比べて、フィリピン留学に来る方は英語がほとんど分からない方や初級者の割合が非常に高いと思います。なので中〜上級者の方は物足りなく感じるかもしれません。しかし、マンツーマンは本当に良い制度だと思います。

テスト・授業終えての感想

行ってみたら日本人が多く、少し期待外れな面があったり、想像以上に英語初学者の方が多かったりで本当に英語が伸びるのか、不安な面はあります。
自慢みたいになってしまうけど、先生からは「You can speak well already!」と言っていただくことが多くて、テストも同期の中で1番できていたそうで、それは嬉しかったのですがこの環境で大丈夫かなという葛藤もあります。

でも環境は自分次第、とても良い気候の中で集中して勉強できるのは間違いないです。バギオ留学の良いところです。
授業も今回これ言えなかったなとか、次はこの表現使いたいなとか、先生が使っているこの表現良いなと思いながら受けることができてとても楽しいです。今の感覚としてはフィリピン留学で英語スキルは伸ばすことができると思います。

留学の成果がでて、大満足の留学生活を終えられるよう、あと3ヶ月ほど頑張ります^_^

次回はこれを持ってきて良かった!持ってくれば良かった!というものを紹介します⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?