見出し画像

自分流初めてのイヤホン選び

1:はじめに

皆様こんにちは。ようやくnoteの仕様に慣れてきたpeaceです。今まで目次の出し方等が全く分からない状態でしたがなんとか理解する事ができました…
さて今回は自分が始めて有線イヤホンを買った時の選び方や、選んだイヤホンについてまとめてみようと思いました〜
こんな感じでイヤホンetcのガジェットや色々な事を書いていこうと思うので読んで頂けると幸いです(出来れば「スキ」もして欲しい…)
では早速本題にいきましょう!

2:値段について

まずは値段についてです。イヤホンを自分で選んで買うなんて初めてで一体相場が幾らなのか?初めてのイヤホンは何円位のやつを買えば良いのか?と色々迷った結果、自分がたどり着いた答えは…
[最初は安めなのにして、ハマったら高いのを買おう]
です!勿論これが最適解とは思ってませんが、当時の自分としては訳のわからないまま高いのを買って失敗したくなかった、簡単に言えば日和ったのです…
まぁこの選び方のお陰で無事、自分はどんどん沼に入っていく事になりました…

3:求めてた音について

次に求めてた音質についてです。当時どんな音が良い音なのか、大雑把にしか理解してませんでした。なので、試聴してもあまり良く分からない!結局、最初にイヤホン買いに行こうとした日は違いが分からないと言うのが感想でした。しかしそれでもイヤホンへの思いが醒めなかった自分はもう一度気になった気になった機種を数機種に絞り、YouTube等でレビューを見た上でもう一度選びに行きました。音質に関してのレビュー等を見た上で自分が求めた音質は…
[低音〜高音域まで鳴らせて特に低音域に力を入れた感じ]
です!まぁこれは完全に個人の好みによって色々変わると思います。自分はASMRをよく聴くので低音が強めの方が良いかなと思ったからこの答えになりました。
こんな感じで自分の用途に合わせてYouTubeやブログでのレビューを参考にしながら選ぶと失敗が少なくなると思います!

4:選んだイヤホン

最終的に以上の事を踏まえて自分は、何を選んだかと言うと…
[final  E3000  E2000]
の2つです!このイヤホンを選んだ理由は値段がE2000→3000円 E3000→4000円と比較的選びやすい値段だったのに加え装着感が良く求めてた音質にかなり近く感じたのでこのイヤホンを選びました!
(写真のE3000はイヤーピースをアズラのやつに変更したものです)

左E3000 右E2000

5:まとめ

イヤホンの選び方は、その人の使う用途や好みにより様々変化します。なので今回自分が紹介した選び方が絶対正しい!と言う訳では無く、飽くまで選び方の参考程度に捉えて頂ければ幸いです。自分の好みや使う目的を考えて自分なりの失敗しない選び方を見つけて下さい!
自分の場合は、無事沼にハマってイヤホンの良さに気づけたので。この選び方で正解だと思ってます!
(そして現在でも最初に選んだE2000と3000は定期的に聴いてる程気に入ってます笑)

ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?