見出し画像

服を買わないチャレンジ、で変わったこと

noteで「服を買わないチャレンジ」宣言してから、本当に全く買っていません(インナー除く)。
この間、危ういときもあったけど、よく頑張ったなあと自分を褒めてあげたい。

ここまでで自分で変わったなーと思うところを整理してみようと思います。

まずは、洋服を買いたい気持ちが消えた!
セール時期になると、お店をはしごして、コロナ禍ではネットを回り倒してお買い物してたのに、「今は買えないんだ」と思うだけで、あら不思議、買いたいと思わないんです。

次に、今あるもので組み合わせるのがゲーム感覚で面白い!
小物を駆使して新しい発見も。スカーフ、ストール、靴、使っていなかったものも登場させて、以前よりおしゃれが楽しくなりました。

最後に、モノへの執着はなくなりつつあるかも?
着ない服は全部捨ててスッキリ、とまではまだいかないけれど、それでもクローゼットはずいぶんスカスカになりました。スカートも1枚だけ残してあとは寄付したよ!

これからどうする?
実は仕事用のスーツを新調したい。でも、仕事もいつまで続くかわからない(辞めたい気持ちが増幅中)し、スーツは辞めたとたんに要らなくなるので慎重に検討中です。

こうやって考えてる時間も楽しいなあ。次に手に入れるものは、久々の買い物になるから、じっくり考えて納得の一着にしたい。

服のこと考えるの、こんなに楽しかったんだーというのが一番よかったかな。
挑戦はまだまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?