見出し画像

雑談 魔女について

先日、自問自答ファッションのあきやさんとmmm jewelry茉莉華さんのインスタライブアーカイブを視聴しました。

画面越しからお二人のパワーが溢れていて元気がでます。
とくにファッションやアクセサリーの話になるととびきりお顔がピカピカになってみている私まで幸せな気持ちなりました。

茉莉華さんのなりたい像に「魔女の宅急便キキのお母さん魔女」をあげていてファッションにぴったりだと思いました。

私の魔女のイメージ

魔女というと、大学生の時に住んでいたアパートの大家さんを思い出します。
大家さんは、多分当時80歳前後でおっとりマルチーズと一緒にアパートの一階に暮らしていました。

母親と内見に行った時「なんかただものじゃない迫力あったね〜『千と千尋の神隠し』の湯婆婆みたいだった!」と盛り上がり、事前に他に候補の物件があったけどその大家さんのアパートに即決。

地元で暮らしていた時、自分の周りの高齢の女性は
・大体夫のサポート的な立ち位置
・仕事はしていなくて
・私を子供扱いしてくれる存在
だったけどその管理人さんは逆でした。


・献身的な妻という感じではなくワンマン社長みたいな感じ
・アパート経営をして金銭的余裕があって商売人気質を感じたし
・私を子供扱いしない。

実際住んでみると、築年数は古いけどリフォームしていたりこまめに清掃が入っていたりして清潔で快適でした。

家賃は毎月現金手渡し。女子学生専用のアパートだったので学生の様子を確認する意味もあったみたい。早めに支払いにいくとパンとかカップ麺とかをくれたりしました。

時々敷地をおっとりマルチーズが一匹で散歩していて、
敷地の周りは白い塀で囲まれていて花壇には季節ごと色んな植物が植えられていました。

時々友達が遊びにくると「独特」「閉鎖的」「刑務所みたい」など色々いわれましたが、私はそのアパートを結構気に入っていました。

大家さんの世界観が詰め込まれていた独特の空間に惹かれて入居を即決したんだなと今になって思います。

「魔女」と聞くとあの大家さんを最初にイメージしてしまう。
キーワードで書き出していくと「したたか」「独立心」「独特」「責任感」「存在感」とかかな。

魔女をコンセプトに入れているガールズさんのnoteとかツイートを読むとその人それぞれのなりたい魔女のイメージがあって興味深いです。

茉莉華さんのなりたい魔女像を「魔女の宅急便キキのお母さん魔女」や「天空の城ラピュタのドーラ」と挙げている見てふと思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?