見出し画像

はじめまして♪自己紹介と相対性理論⁉️

おはようございます✨
こんにちは✨
こんばんは✨
はじめまして♪

沖縄から発信しています『生き方が楽になるコミュニケーション講座』主催の普天間みゆきです😊

こちらのブログ記事では、Stand fm📻で発信してる内容を文字に起こして、文章でお伝えさせて頂いてます。

ラジオ📻アプリで、お聴きになりたい方は、こちらからお聴き頂けます♪

https://stand.fm/channels/61ea787c299c4d5005251166

今日は記念すべき第一回目ということで、簡単な自己紹介と私が小学生時代に感じた相対性理論的⁉️なパラレルワールド的⁉️な感覚の話を少ししたいと思います。

私の経験したことや体験したことやお客様とのセッションを通して感じたことなどから、

お聞きの皆さんにも何らかのお役に立てるものになればと思っております。

では、自己紹介から、
私は1963年生まれの卯年・去年還暦を迎えました。
双子座AB型です。

沖縄生まれ沖縄育ち今も沖縄に住んでいます。
子どもは5人いまして、子どもといっても、皆成人しております。

自己紹介はたくさんしたいのですが、今日はこれぐらいにして、

今日は私が小学校低学年時代に感じた相対性理論っていうか、まぁそんな大きさのことではないんですが、

私という一人の人間なのに、場所によって私と言う人間が存在が、

なんだろう価値が変わったよっ⁉️て言う経験を話したいと思います。

そこから、何か皆さんも今置かれている場所に関して、何か感じることがあれば、何かヒントになればなぁと思ってます。

私は小学校低学年1年生から3年生の間に2回転校しまして、3つの小学校に通いました。

最初1年生の1学期から2年生の1学期までは、
都心近くではあるんですが、海も近くて自然がまだいっぱい残ってる。海に行けばもう熱帯魚がもうほんとにすぐそばにたくさんいるっ❗️ていう様な、でも住宅街でって言うよなところに住んでいました。

そこの小学校は、まぁのんびり穏やかでまぁ友達と楽しく過ごしていて、まぁまぁ普通って何が普通かわかんないけど、まぁまぁ普通の小学生でしたね。

そこで2年生の2学期に入って、家が引っ越すことになって、団地からその引っ越したお家の近くに小学校がなかったので、
父と母の職場近くの小学校に、転校しました。

そこは都心で県庁というか、まぁあの頃はですねアメリカ統治下アメリカ軍の統治下にあったので、

県庁ではなくて立法院と言ってましたね。
その中心地にある小学校でそれはねぇ、もうほんとになんか教室がね静かでなんか背中をピンとして姿勢よく座って、授業中も質問やわかったことがあったら、手をまっすぐに上げて「はい」という感じでなんですよ。

なんか子どもながらに、少し緊張してぴんと張り詰めるような感覚がありましたね。

子どもなので、うまく言葉にできなくて、ついていけないことも多々あって、

前の学校とも違うみたいな、2年生だったんですけど、
うまく自分の考えや思いを表現できないままいましたね。

だから、なんだろう自分らしくハキハキ表現してる子たちを見ると、いいなぁとかすごいなぁって、なんか憧れてましたね。

だから、ほんとになんか自分の価値観が自己評価って言葉をその時は知らないけども、

なんか自分ってできない子なんだなぁとか、だめな子なんだなぁとか、何にもできない子なんだなぁみたいなそんな感覚になりました。

そして3年生の2学期にですね引っ越し先の家の近くに小学校ができまして、転校しました。

これが3つ目の学校ですね。
そこは、大きな団地を抱えていて、団地が何棟も建ってるみたいな

そして、一軒家の住宅もいっぱいあるような地域で、そこにまぁ転校したんですけど、

もう最初からですね、まぁ他の小学校から団体でその新しい学校になんだろ転校(分校?)して来たというか、新しく来た子たちもたくさんいて、まぁ仲良しの人たちもたくさんいるわけですよね。

そこに、私は全く違うところから来たので、まぁ転入生って形の雰囲気だったんですけど、

もうねぇみんな他の子たち仲良しだから、もううるさいわけですよ

おしゃべりして賑やかで、ほんとに子どもながらにも、シーーンとした都心の学校から来てたので、もう耳が痛くて、ほんとに耳が痛いくらいの真逆の学校で

こんなに違うんだっ!て、子どとながらに感じて、
さらにですね驚いたことにですよ!

私転校してきて最初に挨拶するじゃないですか、転入生の誰々ですって、どこどこらから来ました誰々ですって、言った時にですね

ある子が、「お前声大きいなぁ〜。ハキハキしてるなぁ〜。すげえなぁ〜。」みたいな形で言って、

その後に、2学期の学級委員学級役員を選挙するってなってて、そしたら、なぜか私がいきなり推薦されてですよ😂

選挙したら当選しちゃって、お前が学級委員長!みたいな😆これいじめとかでは無くてですよ!

ほんとに周りが私を評価したんですよ😲
声が大きい!ハキハキしてる!みたいな、これって前の学校のおかげなんですよね〜

前の学校に通ってた時は、私は何にもできない、私は何も価値がないって思っていたのが、

あそこでハキハキ話すとか、なんだろう手を挙げてしっかり話すとかってことをやってたのが、

無意識だけど、
実は、身に付いてたんですよね。

それがこの3校目の学校に来たときに、その感覚とか価値観っていうのが、その子たちからすると、すごいっ!てなったわけですよ。

なんか面白くないですか🤣
私落ちこぼれというか、私は価値がない!って思ってた人間が、

違うところに行ったら評価されちゃったんですよね。
まぁびっくりですよね!

今日は、この経験から、このラジオを聞きにいらしてくださった方に、何か伝えたいなぁと思うのは、

今、もし苦しい状況に居られる方は、苦しいと思うんだけど、実はここで何かが磨かれてることあるよっ!てことなんですよ。

何か悪いことだらけじゃなくて、何か自分では気づかない無意識なところだけど、何かが磨かれてるんですよね。

そして、それを何か体験しきったら、次にの状況に行けるっていうか、

また環境変わらなくても、同じ環境の中にいても、
何かに気づいて学びきったら次の段階に行けるよっ!て言う変わるステージがあるっていうか

今日ね相対性理論みたいなパラレルワールドみたいな形でちょっとね伝えてみたんですけど、

同じ人間同じ存在なのに、相対するもので変わっていくんだよって、

そして、それは実は、自分の意識とかあり方次第で選べるとこで、

そこはやっぱりなんだろう
ななかなか氣づけないところはあるので、どこかにね学びに行ったり、私もそういう場を提供してるので、

なんかそういう学び場に行ってシェアすると、今自分はこうなんだっていう事をアウトプットすると、

自分が見えてなかったところが見えてきて、開けたりしますよ😊

皆さんがより良く生きるために楽に生きるために、何かのヒントになれば幸いです♪

今日はここまで
ありがとうございました🩷
今日も素敵な1日を♪

#沖縄
#コミュニケーション
#相対性理論
#パラレルハールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?