見出し画像

ミニマリストになってみて...

みなさん✨こんにちは!!

私は2024年の1月からミニマリストを
目指し始めました。今回は私がミニマリストに
なってみて良かったこと、
うーん😓と思うことを書いていこうと思います!

ミニマリストとは...


ミニマリストとは、衣食住について必要最小限の物で
生活するライフスタイルを実践している人のことです。
英語の「最小限の」を意味する「minimal(ミニマル)」から派生した言葉で、2010年頃から海外を中心に発信されるようになりました。


ミニマリストを目指したきっかけ

きっかけはズバリ!!!
「お金の使い方を見直したかったから」です!!

ミニマリストになる前の私は、あるだけ全部
使ってしまっていました。
そしてバイトの給料日前にはカツカツで
「お金がない......」といつも嘆いていました....😔

ふと見ていたインスタで、
ある「ゆるミニマリスト」の方の投稿を見つけました。
お部屋の統一感やお金の使い方、貯め方、
その人なりのお気に入りのモノに囲まれて暮らす
方法を発信しておられました!

それを見て決めたんです!
「私もお部屋も綺麗にしたいし、お金も貯めたい!!」
と。

ミニマリストになるためにやったこと


①自己分析
② ①に基づく片付け方法、整理整頓術の模索
③ひたすら実践!!


①自己分析
なんだか就活みたい😅と思われたかもしれませんが、
片付けにおいても自分を知ることはとても大切です!

私の場合.....
「面倒くさがりな綺麗好き、
でも使いやすさまたは効率重視」

私は面倒くさがりです。
でも過去も今も部屋は綺麗でした。

今まで部屋が散らからなかった理由は、
「モノへの執着がなかった」
「使ったものを元の場所に戻す癖がついていた」

からだと思います。

片付けや断捨離において
「モノへの思いを断ち切れず
これから絶対に使わないと分かっていながら
捨てない選択をする」
これが一番の課題だと思います!

私は部屋の統一感ももちろん大切ですが、
使いやすさや掃除のしやすさに重きを置きました。

その中でも私が1番嫌いなことがありまして....

季節物の飾りを置くこと
収納棚に無駄にスペースを開けて置くことです。

季節物の飾りを置くことに関しては意見が分かれる
と思います。しかし1日や長くて数日しか
使わないものをわざわざ買い、飾って、片付ける。
この動作や置く場所を作ることが
すごく無駄だと感じるんです。

季節を感じたければ外に出るなり、
季節物の飾りや展示をしている場所に行く方が
より季節感を感じられると思うんです。

だから私の部屋は飾りは無いし
これから置くつもりもありません。
こういうところも自己分析で知った点です✋

② ①に基づく片付け方法、整理整頓術の模索

私は面倒くさがりで効率厨ということが
自己分析によって明らかになりました笑

デザインを学んでいる身でありながら、
センスがないことを自覚していたのでもういっその事
「無個性は個性だ」と開き直って使いやすさや効率に
重きを置くことにしました。

そしてインスタやlemon8などでもミニマルな暮らし、生活知識を発信している方の投稿を参考にしました。

実際にやって見て良かったと思う収納術などは後ほど投稿したいと思います!

③ひたすら実践!!

とりあえず行動しました。
それが私に合っているか否かはひとまず置いておいて。

合っていないと感じたらまた新たに投稿を探したり、
「自分でこうしたらいいんじゃないか!!」と
新しい整理整頓術を編み出したり.....。

なんやかんやで部屋は綺麗になり、
今や家族に「何も無いね」と言われるほどに笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?