見出し画像

47都道府県巡り #4 長崎

JRの株主優待券があるから、長崎に行こう。

そう母に誘われて、初めて母と2人旅。
なんと、片道5時間。JRの普通と快速だけを乗り継いでいくと、こうなりました。


朝、5時半に家を出発。
6時過ぎにJRに乗り込みました。

朝は通勤ラッシュに巻き込まれて、なかなかの混み具合でしたが、何とか座ることに成功。
そこから2時間ほど電車に揺られて、一回目の乗り継ぎ。

ここでハプニングが。
博多駅から、長崎までは、鹿児島線と佐世保線を使うのですが、母がどうしても長崎線に乗りたいと言い出し、長崎線に乗ることに。
案の定ですが、目的の駅に行くことはできず、大田舎で立ち往生。


基本的に都市にしか行かない母、田舎特有の一時間に一本しか来ない時刻表を見て唖然。

いい思い出です。


ここからは、完全に私のナビで進むことに。
何とか乗り継いで、無事に長崎に到着。

長崎の目的は、ちゃんぽんを食べる事だったので、長崎新中華街に行くことに。
私は、普通のちゃんぽん。母は皿うどんを食べました。
長崎でちゃんぽんを食べるのが久々だったのですが、おいしかったです。




お昼を食べ終わった後は、特に目的もなく、とりあえず中華街を散策することに。
平日の昼だったので、外国人観光客と、おそらく大学生であろう集団しかいませんでした。

中華街は、月曜日に行ったせいなのか、定休日のお店が多く、昔よりなんだか少し寂しい雰囲気でした。


次に、長崎名物、角煮まんを食べました。
昔長崎に行ったときに食べた角煮まんがあまりにもおいしくて、その感動をもう一度、という事で食べに行きました。


相変わらずおいしかったです。最高。


次に、出島に観光をしにいきました。
久々に路面電車に乗り、出島まで。


幼いころに出島に行っても、特に楽しかった記憶がないのですが、この年齢になると、いろいろ考えながら見ることができて、楽しかったです。


ここまで、約四時間半。なんと、お時間です。

まぁ、特にそれ以上の目的もなかったので良いのですが、五時間かけて移動し、四時間半観光して戻るのは、いかがなものかという気持ちにはなります。

ですが、行きも帰りも景色がきれいで、とてもよかったです。
移動が苦でない人は、意外といいコースなのかもしれません。

私も、母と二人旅は初めてだったので、とてもいい思い出になりました。



ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?