見出し画像

47都道府県巡り #1 仙台

20代の目標のうちの一つ、そう。47都道府県巡り。10年ものの計画です。

元々、母が海外旅行が好きなので、その影響で旅行は好きなのですが、なんせ食べ物の好き嫌いが意外と多いので、海外旅行は苦労します、、、

ので、今回は国内旅行をしてやろうという魂胆で、10年ものの計画を立てました。いつどこに行ってもいいのですが、年に2回は旅行出来たらいいな、という気持ちです。


今回は、2023年夏、「仙台」

実はこの記事を書いているのは、2024年なのですが、それぞれの記事を書いた方が、記憶に残るなと思い立ち、書き出しております。


実は、元々東京旅行の予定だったのですが、気分が変わり、仙台へ行くことにしました。
東京行きの飛行機は予約していたので、夜行バスで仙台へ

東京駅のバス乗り場


早朝に仙台に着きました。
2枚パシャリ

夜行バスを降りて、毎回一番最初にすることは、ネカフェでお風呂に入ることです。
1晩中、バスの中にいるので、とりあえずサッパリします。



さっぱりし終わったら、こちら

仙台の朝市です。
調べると、ここでの朝ごはんが有名らしく、朝から海鮮丼をカチ込むという、なんとも旅行らしい朝を過ごしました。

おいしかった


続いて、同じく朝市の中にあるコロッケ屋さんへ
ここがどの記事を見ても出てくるくらい有名なお店らしく、ちょっと並びました。
サクサクしてて美味しかったです



朝ごはんを済ませたら、本格的に観光開始

バスの乗り放題券を買いました。

旅行の際は、その地方の乗り放題を必ず買うのですが、お得とかではなく、ただ単に記念も兼ねて買っているので、正直コスパが悪い時があります。
でも、手元に残るものなので、自分へのお土産も兼ねて購入。

バスの見た目が可愛かった


1番最初は、東北大学の博物館

旧帝大学を回るのが密かな夢だったので、嬉しかったです。
理系出身なので、化石とか、化学物質の展示とかはテンション上がります。
ここにも、化合物や化石などなど、たくさんの展示がありました。
そんなに大きな施設ではありませんでしたが、楽しかったです。

バス停も可愛い


少し回ったら、次はこちら

「八幡宮」です。
写真が残ってなかったのですが、ガチで階段がやばい。もう、ばち長い。
夏に行ったので、暑さとの戦いでした。頑張った。

神社とか、神殿みたいなものに興味はなかったのですが、最近は、建築物として、その建物のビハインドを兼ねてみると面白いことに気づきました。
歴史的背景を兼ねてみると、それぞれに細々した理由があるのがとっても面白いです。

吉。それでもいい。



続いて、お昼前に休憩がてら、カフェへ。
「青山文庫」に行きました。

元々ブラックは飲めないのですが、コールドブリュー、いわゆる「水出しコーヒー」は飲めることに気付きました。
コーヒー特有の嫌な酸味がなく、後味がスッキリしてて美味しいです。
ここのコールドブリューも美味しかったです


お昼は、牛タン!!!!
仙台と言えば牛タンでしょ!!!!!

ということで、駅の中の牛タン屋さんへ
これ、まじで、めちゃくちゃ美味しかった、、、、、、、、、、、、、、
これ食べにもう一度仙台行きたい、と思うくらいには美味しかったです。

まじ美味しかった
初めてのずんだ。🫛
これも美味しかった



次の日には、猫の島こと「田代島」へ

猫大好き人間なので、1度行ってみたかった場所です。
そんなに猫だらけ、という訳ではなかったのですが、山頂の方の人が経営するお店の近くには、多かったです。

ねこちゃん


この日の夜は、レモンサワー飲み放題🍋

テーブルにサーバーがついてるタイプの居酒屋さんで、めちゃくちゃ飲みました。楽しかった。
仙台だけじゃなくて、色んな場所にあるチェーンのお店なので、酒飲みの皆さんはぜひ。


次の日は、水族館へ。

水族館好きなのですが、水族館って意外と少ないので、観光する時に一緒に回ろうかなと思います。
クラゲが綺麗で、また色んな水族館に行きたいです。


カクレクマノミ。可愛い。
クラゲ。可愛い。
ペンギン。可愛い。




と、こんな感じで仙台を楽しみました。
1番良かったのは、水族館かなぁ。水っていいなぁと思いました。
夏に行ったのですが、九州より涼しくて、過ごしやすかったのが印象的です。
そりゃ仙台まで行ったら、涼しいか。
東北、楽しかったので、今度はまた別の場所に行きたいなという気持ち。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
では、またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?