趣味は「お酒」「オタク」「読書」の女子大生の「お酒」の話

両親がそれなりにお酒に強い人たちだったから、多分私も強いんだろうなと、勝手に想像していた高校時代。

お酒を解禁して一番最初に悟ったことは「やっぱりお酒強いな」でした。

6時間飲んでもつぶれなかったので、どのくらい飲めるのかと聞かれたときには「変な男に持ち帰らせないくらい」と答えるようになりました。
自分より酔っている人がいると酔わないタイプらしく、自分より強い人だけがいる飲み会だと、酔っぱらってしまうようです。

お酒は好きですが、まだまだ初心者なのでお酒歴1年生の女子大生が飲んでいておいしかったお酒と、飲み方について書こうと思います。

よろしければ最後までお付き合いください。


①焼酎×サイダー

韓国に留学していて一番よく飲むのは、やはり「焼酎」です。
ですが、それなりに度数が強いので、基本的に割って飲みます。
一番よくやる組み合わせが、焼酎×サイダーです。
1番最初の飲み会で、同期が教えてくれた飲み方で、韓国では割とよくある飲み方のようです。
チャミスルのストレートの焼酎にサイダーを一対一で割って飲みます。そんなにおいしくはないのですが、コスパよく酔っぱらえるので、好きです。


②ジャックダニエル×ペプシコーラ

いわゆるコークハイなのですが、1番のお気に入りは、ジャックダニエルにペプシの組み合わせです。
基本的に甘いお酒が好きなので、何にでもジュースを混ぜるのですが、これが1番好きです。
会社がコラボで出してある缶のものもあるので、王道のコークハイなのでしょう。


③角ハイ

ハイボールは苦手だと思っていたのですが、角は飲みやすかったです。
基本的に甘いお酒しか飲まないので、さっぱりしたお酒が飲みたいときとか、揚げ物を食べるときによく飲みます。
カボスがあれば、カボスを少し絞ってあげると香りがたって、おいしいです。


④こだわり酒場のレモンサワー

何杯飲んでも二日酔いになりません。こだわり酒場のレモンサワーのもとを1瓶開けても平気でした。
これが飲めてしまうと気付いた日から酒カス大学生が始まった気がします。
飲めると気付いてしまえば、際限なく飲んでしまいます。
シンプルに炭酸水で割って飲むのが好きなのですが、どうせならそれ以外も見つけたい。


⑤アイスワイン

基本的に赤ワインがあまり得意ではないのですが、アイスワインだけは飲めました。
アイスワインとは、普通のブドウではなく、凍ったブドウを圧縮して作られる甘口のワインです。
普通のワインの芳醇な香りが苦手なので、すっきりした味のワインが好きです。なにもないワインは、白が好きなのですが、アイスワインは、赤も飲めます。


以上、好きなお酒でした。
こうやって見ると、やはり好きなお酒の味の傾向がわかりやすく出ていていいですね。



お酒のあてはその時々によって変わりますが、あまり凝ったものは食べません。既製品最高。

一番無難に好きなのは、チータラです。どこにでもあるかつ、何にでも合う。最強です。

あと、お酒を飲むと甘いものが欲しくなるので、チョコもよく食べます。しみチョコが一番好きです。今度から旅行に行くときは、その土地特有のチョコとお酒を合わせて選んでもいいかも。

最近好きなのは、米菓でいろんな米菓を食べます。ちなみに今までのナンバーワンはエビ味です。



日本に帰省してからというもの、あれほどしなかった朝帰りを、死ぬほどしました。やはり、仲のいい友人と飲むのは楽しいですね。帰省したらみんな成人なの最高でした。

あと2週間もない日本ですが、楽しみたいと思います。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?