見出し画像

1.2.3..4.5.6

「敬語」
という文化はいつからあるんですかね?
人を敬うということは身分制や統治国家になってからなのかな?
とは思うのですが

学生時代は体育会系だったので
社会人になっても敬語で苦労はなかったのですが
敬語という文化が苦手です

特に年上の人に敬語を使われると
距離があるというか壁がある気がして
そう思うのは私だけですかね?

距離を置きたい時は敬語を使うと楽なので
なんとも言えないところですね、、

年下の仲良い後輩は敬語なしで話してくれるのが
心地いいです
ただ対して関係ができていないとちょっとイラッとしてしまいます

何かで見たのですが
敬語を使わなくても敬う気持ちがあれば伝わる
というのがその通りだと思います

それを感じないとさっきの私のようにイラッとするのかな?
と思います

昔からある文化がここまで
使われるのはきっとそういうところがしっかりしているから
使われ続けているんですね

苦手だと思うのはまだまだ子どもだから
かもしれません

早く茶色のスーツが似合う渋い
大人になりたい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?