見出し画像

明日晴れるさ

自分がいかにまだまだ未熟かを
今日実感しました

こういう沈んでいる時に昔の失敗を思い出したり
自分が小さく見えるものですね
先が怖くなったり周りの人と話すことすら怖く感じます

ただそんな時に音楽を聴くとゆっくりして
気分を変えれます

周りの人と関わってきた事実、今まで頑張ってきたこと
などは消えることはありません
気持ちが沈んているときにそのことを考えるのは難しいですが

これまでの努力が実らなかったとしても
その努力は無駄にならない

ある人が言いました
「人が落ち込んでいる時失敗している時は
 バネが深く沈んでいる状態だと
 だからいつか高く飛ぶ準備をしている」

いい言葉ではありますが
少し自分には無責任な言葉にも聞こえます
そのばねは錆びていて飛べなかったり
違う向きに飛ぶこともあります

その時にどうするのか
どう準備しておくのか
想定外なことが起きた際にどう行動するかで
人の真価は問われると思います

しんどい時は逃げていいんです
任せていいんです
その時の気持ちを忘れずに
前に進んでいけばきっといろいろなことが変わります
そう信じて進んでいきましょう

私の好きな漫画で
このような言葉がありました

「立って歩け 前へ進め
 あんたには立派な足がついてるじゃないか」

すぐに進まなくていい
ゆっくりでもいいから進むことが大切だと
教えてもらいました
やはり漫画はいいものですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?