見出し画像

DNA検査で自分のルーツを探る

数年前興味本位で自分の祖先のルーツを調べる遺伝子検査をしたことがあります。
(MYCODEのディスカバリー)※現在新規申し込みは終了↓


この検査では母系から受け継がれたミトコンドリアDNA(🤔?)を調べることで祖先の系統ごとに分類されたルーツがわかるというものです。

祖先の遠い血縁の分類
・「稲作の民」中国中部の人々  
・「海の覇者」ハワイの原住民   
・「日本最古の定住者」  
・「最北の住人」シベリア地方の人々  
・「北の狩人」アメリカ先住民     
・「流氷の民」カムチャツカ半島の人々 
・「熱帯の開拓者」東南アジアの人々  
・「北国の民」フィンランドの先住民 
・「大陸民族」中国の漢民族      
・「遊牧民族」中央アジア、モンゴルの人々 
・「その他のグループ」  

上記MYCODEのサイトより

私は「北国の民」
「ハプログループZ/遠い血縁:フィンランドの先住民」でした。

おや残念!胸大きくないよ

ハプログループZの祖先は中国北部が起源で日本人に1%の割合で存在。

暑いのが超苦手で寒いのが好きなのは遺伝子レベルなのかも?
遠い血縁がフィンランドの先住民ということで、北欧メタルに惹かれるのも遺伝子レベルでのことだったらおもしろい。😇

ちなみに体質や病気のなりやすさも検査結果にあるのですが(こっちがメインで祖先のルーツはオプションでした)
体質は骨密度やら耳垢のタイプやら85歳以上まで長生きする可能性など130項目、病気はがん、心疾患、脳神経その他様々な病気の発症リスク150項目がわかります。

これで明らかになりましたが
私は「痛風になりやすい値」が平均より2倍で、実際何度も痛風になってます。
ホルモン焼きとビールの組み合わせは確実に痛風です。

ここで一句

残念ながら私が利用したMYCODEは新規申し込みを終了していますが、他の会社にも祖先を調べる検査サービスはあるようです。体質や病気リスクについて不要なら↓こっちのほうが分類民族が多くておもしろそう。


それではまた。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?