見出し画像

砂浜のストーンサークル

海岸へ寄り道しました。
(※10月15日画像追加しました)

海はいいなあー
ざばーん
浜に謎の砂山がたくさん
そして謎のストーンサークル

この砂の山々はたぶん
砂浜維持のための養浜工事かと思います。

このあたりの砂浜は
ダムや河川の取水堰ができてから
海に流れ込む砂がなくなったことが原因で侵食が進んでいます。
海の環境も変わり、昔はたくさん取れた鰤も今ではあまり取れないのだそう。
砂浜が少なくなると高波高潮のリスクも高まりますね。

ダムや取水堰のおかげで安定して水が飲めてありがたいけれども
自然を人間の都合で変えれば最終的には人間にツケが回ってくるものだなあと感じた風景でした。

画像追加しました😋

ところで
画像のストーンサークルは誰かのいたずらかな?

それとも何か儀式でも行われたのかもしれない。。

鰤がたくさん取れますように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?