見出し画像

自分のご機嫌の取り方

ご機嫌に過ごしたい
ご機嫌なお母さんでいたい
ニコニコママになりたい

ずっと思っていた。
いつもイライラしている自分とおさらばしたい。
いろいろな育児本を読んでも、その時は納得するけど、
また元の自分に戻ってしまう。

ヨガの資格も取った。
体を動かすと心もスッキリはする。
だけど、考え方が変わらない限り、自分は自分のままで
イライラ状況がやってくるとイライラする。

夫の一言や行動に腹を立ててしまう。
それをなんとかしてやり過ごしたかった。

子どもの癇癪も治したい。
それに引きづられる自分じゃなくなりたい!!

そんな気持ちで【Note術】を友達に教えてもらった。

課題を出されて1ヶ月、自分自身の考えや思いを
ツラツラ書いていく。
書いて、書いて書きまくる。

そうすると、自然と無いものに目がいかなくなり
在るものの幸せを感じられるようになってきた。

この世界は絶対安全で安心で豊かな世界でできている

そう思うだけで、子供が癇癪を起こした時、
夫が子供に手を出した時の私の彼らへの守り方が変わった。

私が変わったら、一番に子どもの癇癪が減った。
そして

「いつも泣いている時、泣き止ませてくれてありがとう」

と息子から手紙までもらった。
周りは変えられない。変われるのは自分。
世界は何も変わっていなくても、自分の視点を変えるだけで
優しい世界は広がっていた。

そして、書き進めていく中で、
ずっと根に持っていると思っていた母への思いはとっくに
許していたことに気がついた。

もう、大丈夫なんだ。と。

そして、自分自身を許してあげる「緩める」という事にも気づくことができた。
明らかに生きやすくなった。周りへ感謝できるようになった。

自分が幸せで在る!という認識が強くできるようになった。
自分を満たしてあげることの大切さに気付いた。

夫婦の会話が増えて、夫のイライラに引き込まれることなく
やり過ごすことができるようになってきた。

1ヶ月という期間。
他人に自分の心の中を見せるのは抵抗があったけど、
自分では気づかない部分にツッコミをされて
深掘りして、自分の思考の癖などを見つめ直した。

そして、今も自分自身でNote術を続けている。

自分の内側を見ていくから、時に辛いことも
目を瞑りたくなる事も出てくる。
でも、そこで深掘りしていくと意識の書き換えが
うまくいくようになる。

自分を見つめることに忙しく、周りの目を気にしなくなる。
方法は簡単。Noteとペンがあればできる。

これは自分自身をコーチングしているのと同じ
【セルフコーチング】だなぁ。と思う。
そして、これは一生継続していけるので、とても生きやすくなった。

あの人が怒っている気がする。
どうして、あんな意地悪をするんだろう・・・。
乱暴な運転だなぁ・・・。

全て、幻想で事実ではない。
という事に気が付く。
怒っているかも。。。という思い込み。
意地悪なのかどうかの事実は解らない。
乱暴な運転?もしかしたら、奥さん破水して病院に急いでいるのかも。
(こちらも幻想だけど)

捉え方でどうでも良い事に気づく。

私がご機嫌でいると、家の中が落ち着いていることにも気付いた。
誰かが乱れても、ど〜〜〜んと構えていたら、
いつもより早く、落ち着いていく。

そんな流れができてきた。
自分の機嫌の取り方は、自分自身で。

私の場合はNoteだった。


サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。