見出し画像

ベランダの野菜たち

ベランダで葉物野菜を育てている。
苗はホームセンターで一つ68円で購入した。

スティックブロッコリー
水菜
レタス類数種
ミツバ
春菊
などなど。

美味しく育ってくれてありがとう

プランター菜園の良いところは、食べる量だけ、少しずつ長期的に収穫出来ることだ。
スーパーで購入すると、「食べきるための段取り」を考えながら消費していかなくてはいけない。

家庭菜園は野菜に対する「想い」が加わる。
自分で育てた分、大切に食べたいという気持ちになる。
だからプランター菜園は野菜に対してとてもありがたい気持ちになる。

今、少し大きめのプランターで、
残野菜やお茶っ葉、玉子の殻、米ぬかなどを混ぜて、初夏に向けての土作りをしている。

このプランター、数年続けて作物を作ったものだから、土が疲労してしてしまい、元気がなくなり、作物が上手く育たなくなってしまったもの。

来年まで長期休暇取得中

土を休ませてあげることを怠ってしまった。土に負荷をかけすぎてしまった。
ごめんなさい。

プランター菜園を始めて数年たつが、
土と相談しながら作業を進めないと
上手くいかないんだな~と教えられている。

野菜作りは学びが多いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?