見出し画像

久しぶりに街に出掛けて気づいたこと

気分転換にデパートや商業施設が建ち並ぶ主要駅まで出掛けた。
駅はいつものように世界中からの観光客で賑わい、活気があった。

私の住んでいる場所は自然と水資源と高齢者が多く、とても静かな場所。
つまり田舎。しかし電車で気軽に街に出られる利便性がある。
時折、賑やかな街に出掛けると、いつも異次元の世界を感じる。
生き返る~~~。

気分は、♪ラッタッタ~ラッタッタ~♪
早速、偵察。
物の値段は以前より少しお高くなってきているように感じた。
抹茶パフェ 1700円程度。
ケーキと飲み物 1600円程度。
かき氷 1500円程度。
こじゃれた定食 2500円程度
これらは日本人とアジア系の観光客に人気らしい。

この値段、主人が見たら「俺、吉野家の牛丼で良い」と即答しそう。
食べている人たちをみると、そのほとんどが女性達。
女性は、野菜とスイーツとフルーツで釣れると思う。

ちなみにこの日の私の昼食は、担々麺960円。
チェーン店のパン屋でアイスミルクティーと小パン460円をイートイン。
小市民はこれで十分満足。

帰宅前にデパ地下でデリを3品購入
これを今夜の家呑みセットとする。
スーパーのお惣菜に比べると少々お高めですが、家呑みセットということで自分を許す。
お土産は我が家の定番、「福砂屋のカステラ」を購入。
私はカステラは福砂屋がナンバーワンだと思っている。
子どもの頃から食べてきたカステラは、そう、福砂屋。

久しぶりに街に出掛けると元気になる。
これが毎日となると疲れる。
リッチな食事も毎日なら飽きる。
粗食が食べたくなる。お茶漬けが恋しくなる。

こうやってちゃ~んと心身のバランスがとれていると思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?