見出し画像

旅行記(2023.9.29~10.5 北海道)②

10月1日(日)
小樽を出発し、旭岳を目指す。
途中のインターで、日本のばんえい競馬史上最強の馬、「キンタロー」さんの像に出会う。
史上最強の馬なんて。頑張ったんだね、キンタロー。
強かったんだね、キンタロー。
えらかったね、キンタロー。

そうこうしているうちに、深川市の高台、戸外炉峠(ととろ峠)に到着。
ここはトトロ=戸外炉と同じ名前にあやかり、猫バスが止まっていることで有名。
これに乗れば、トトロに会えるのか。
乗ってみたい。会ってみたい。

♪隣のトトロ、トットロ~~♪ 思わず口ずさむ。
きっと多くの人が、ここでトトロの歌を口ずさむのだろう。
高台から広がる美しい景色に猫バス。
きっと猫バスは、夜更けになると、ふわ~と上空に上がり、す~と夜空を駆け抜けるのだろう。

長いドライブを経て、無事旭岳近くの宿に到着したのは午後3時。
雨が降っていた。
天気予報によると、明日の天気も良くないらしい。
冬入り前の冷たい雨か。
明日の散策は、天気悪そう。
でも、山の神様に従おう。
天気に関わらず、山を訪問させてくれることに感謝して。

その日はロングドライブだったので、少々疲れた。
源泉掛け流しの湯で身体を癒やし、宿の素朴な家庭料理を食べる。

上げ膳据え膳は有り難い


お酒は当然、サッポロクラッシック。
キンキンに冷えたビールが身体に染み渡る。
は~、しあわせ。

続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?