見出し画像

変化してますか?

片岡 鶴太郎さんのインタビュー記事を目にした。
その中で片岡さんは、
「人は変わる。一年たつと筋肉から細胞まで変わる。
良くも悪くも変わる。何もせずに放っておいたら経年劣化する。
だけど時間をどう使うかによって、いい方向に変わることも出来る。」
といった類いのことをおっしゃられていた。

変化していますか?
あなた、ちゃんと良い方向に変化していますか?
自分に問うてみる。

私の場合、主観的ではあるが、一歩ずつであるが良い方向に変化している・・・気はする。

良い方向に変化始めると、悪口大好きさんや、人を卑下する人ような問題児から距離を置こうと思い始める。
そうでない方向に歩いて行きたいと思っているわけだから、それは当然のこと。

片岡鶴太郎さんはさらに、「色々な出来ないを理由にあげて、自分のしたいことをしないようなことは、やめた方が良い」ということもおっしゃられていた。
したいこと? あるよ。
少しずつ実現していくよ。

人生100年時代。
定年後、40年近くの時間がある。
折り返しが40年あると考えると、若さと体力の無い高齢者にとっての40年は長い。

人は二極化するといわれる。
長生きすればするほど、生きるのが辛くなる高齢者。
生き生きと過ごせる高齢者。
医療の進歩は時に残酷だなと思う。
そこで最低限出来ることは、人に好かれる人になることだと思う。
好かれる人は、人が手を差し伸べてくれるから。

50代の私はどう進みたいか。

考えるに、早すぎることはない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?