見出し画像

シンガーソングライター「山崎あおい」について語ります。

今回は度々投稿しています私の好きなアーティストや曲紹介の投稿となります。


今回紹介したいのは「山崎あおい」というシンガーソングライターです。私は大の音楽好きです。中でも90年代初期中期のビーイングの、アーティストが好きです。現在山崎あおいもビーイングに所属しています。


もともとはビーイング所属ではありませんでしたが、自分で歌う頻度が少なくなって来てからビーイングに来ました。確か2、3年前からビーイング所属です。


山崎あおいといってもピンと来る人はほぼ皆無かと思いますが、今では年末に発売されるKinKi KidsのシングルA面の曲を作詞をしているくらいメジャーな地位を確立しつつあります。ちなみに同じく今月出るKinKi Kidsのアルバム曲では作詞作曲編曲コーラスまで行なっています!


KinKi Kids以外にもジャニーズにも楽曲提供していますし、女性アイドルグループにも楽曲提供していますね。


私は山崎あおいの曲が好きでライブにも3,4回いったことがあります。
CD出しても売れないほぼ無名だった頃から好きでした。7,8年前かと思いますが、花が沢山咲いている広場のような場所で弾き語りライブをやっていたのも見にいきました!無料だったのにもかかわらず見ている人は10人もいませんでした…


それが今では超メジャーなKinKi Kidsに曲を提供するまでになるなんて、昔からのファンからしたら感慨深いものがありますね。私は織田哲郎が作曲の神と思っていますが、織田哲郎も何曲かKinKi Kidsに曲を提供しています。肩を並べるとまではいきませんが、全く売れない時期を知っているだけに驚きが凄いです。全く売れないといっても残念ながら現在も歌手としては売れてはいませんけどね。


私は山崎あおいが大好きですが、あえて言います。歌唱力は高くありません。音域も広くなく自分の楽曲ですら苦しそうに歌っています。また歌唱方法も腹から声が出ていなく、喉で歌っています。なのでライブでもすぐに声が枯れてしまうのですよね… 正直山崎あおいより歌がうまい一般人は山ほどいるでしょう。


しかしですよ!!作詞、作曲センスが素晴らしすぎます。本人はJ POPが一番好きなジャンルと公言していますが、山崎あおいが作るJ POPの曲はどれも素晴らしいです。


曲のメロディーはとにかくキャッチーです!!私好みの曲を書いてくれます^^そして詩も素晴らしいです。書ける詩のジャンルがとても広いですね。遊び心ある詩を書くことも出来ますし、普通に思いつきそうで思いつかないような山崎あおいにしか書けない詩がたくさんあります。私はその人にしか書けない詩を書ける歌手は本当に凄いなと思いますが、山崎あおいもその一人です!!


おすすめの曲は十代の時に出したファーストアルバム「ツナガル」ですね。全ての楽曲が素晴らしいです。今の山崎あおいとはちょっと印象が違いますが、私はシンガーソングライターとしての山崎あおいはファーストアルバムの頃が一番好きですね。


でも今の曲ももちろん好きですよ。最近は自身では曲出さない(売れないから出せない?)ので寂しいですね。


何年かに一度アルバムは出していますが、売り上げは今ひとつなのでこのままだとCDどころか配信限定曲も出さなくなってしまうかもしれません。


また山崎あおいは「motor pool」というユニットも組んでいます。
相方は西川真琴という男性です。


このユニットの作り出す曲も素晴らしいですよ。山崎あおいも西川真琴も曲を書いてます。西川真琴の作詞作曲センスも素晴らしいのですよ!クレジットをみないで曲を聴いていると山崎あおいが作った曲なのかな?と思うような曲もあり感性というか作る楽曲が似ている気がします。


「motor pool」のメインボーカルは西川真琴です。西川真琴は歌唱力がめちゃくちゃ高いとは言えないかも知れませんが、普通にプロの水準レベルはあると思います。歌唱力で心を打つというより声質が素晴らしいタイプですね!かすれた声とか裏声とか西川真琴ならではの歌声があります♪


本当に耳の癒やしになりますよ。ずっと聴いていたくなりますね。
メジャーどころの系統でいえば秦基博みたいな感じかもしれません。


「will be」というミニアルバムがあるのですが、全曲素晴らしいです。
特にミニアルバムタイトルでもある「will be」がお勧めですね!


今後山崎あおいは過去のビーイングの最大の功労者である織田哲郎のように楽曲提供を主として活動していくのかと思います。(織田哲郎を選んだのは私の主観も強いです)


是非機会があれば山崎あおい、motor pool の楽曲を聴いてもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?