見出し画像

KinKi Kids 堂本光一と言うメロディーメイカーについて主観で語ります。

皆さんKinKi Kidsはご存じかと思います。
しかし堂本光一に素晴らしい作曲センスがある事は、ご存じない方が多いかと思います。

私は26年間程KinKi Kidsが好きです。好きな期間と少し離れた期間がありますが、現在はKinKi Kids公式You Tubeが開設された事もあり嵌まっています!

ますKinKi Kidsを知ったきっかけは小学生の時に堂本剛主演の「金田一少年の事件簿」、堂本光一主演の「銀狼怪奇ファイル」を見て二人を認知しました。

二人ともルックスが抜群に良く、なにせ上記に挙げたドラマの内容もめっちゃ面白かったです。今見たら大したこと無いのかなとも思いますが、小学生の私には衝撃的な面白さでした。

当時見るテレビと言えばアニメばかりでしたからね。ドラマを通して見たのは金田一と銀狼が初めてでした!

金田一は当時本当に怖がりながら見てました。一度兄に部屋を暗くして二人で金田一を見みようと言われ兄の部屋にいきました。見ている途中の緊迫感あるシーンで突然兄に「わーっ!!」と、声を出されてめっちゃ怯えてしまったのを今でも覚えています笑

小学生の私には本当に見るのが怖いんですけど毎週見てしまうんですよね。見たくないけど見たいような感覚でした!頭の中を当時の自分に戻して、新鮮な気持ちでまた金田一見たいなと思います。

銀狼も本当に面白かったです。こちらも怖いシーンがありましたね!首無しライダーの回とか怖かったです汗

今でも思いますが光一が覚醒したときのカラコンと髪型を替えた風貌は本当にカッコよかったですね。男でも惚れてしまいます笑

IQがめっちゃ高いという設定だったはずなのですが、推理等言うことがキレキレで見た目も、発言も超カッコいいのです。私の中に眠っている女心を鷲づかみにされました笑

話が凄く脱線したのですが、私が伝えたいのは堂本光一の作曲センスなのです!!

「愛のかたまり」と言う堂本剛・光一作詞曲の楽曲があり、割りと世間一般的にも堂本光一が作曲者ということを知っているのかもしれません。

ファンでくても名曲と言っても良いくらいの出来だと思います。詩も剛にしか書けないような独特な詩でいいですよね。独特かつ万人向けの詩なのでどんな方にも伝わりやすいと思います。
(堂本剛はセンスが独特なので悪くいえばよくわかりにくい詩もあります。良く言えば堂本剛にしか書けない素晴らしい表現の詩がいくつもあります)

堂本光一が作曲した素晴らしい曲はいくつもあります!

  • 恋涙

  • 銀色暗号

  • I

  • Melting Snow

  • TOPAZ LOVE

  • solitude ~真実のさよなら~

  • +Million but - LOVE

  • 愛の十字架

  • Awaken Yourself

  • CHANGE

  • MY WISH

私が特に好きなのは上記の曲です。

堂本光一の作る曲はなんと言ってもキャッチーなメロディーです!
それにつきます!!

solitude ~真実のさよなら~に関しては当初、堂本光一が作曲したことを伏せていましたが、堂本光一作曲と知ったときは驚きました!
だけど堂本光一らしさありますよね。よくよく聴くと納得しました。

歌詞はほとんど書きません。本人もファーストアルバムを出したときに作曲だけで勝負したみたいな事を言っていたので、作曲にこだわりがあるのかと思います。

ですが何曲か歌詞も書いてます。歌詞で言うとsolitude ~真実のさよなら~が好きですね。独特な感性を持った堂本剛のような詩を書くタイプでは無いです。しかしsolitude ~真実のさよなら~を書いた時は20代前半だと思いますが、完成度の高い詩かと思います。

何年か前に夜遅い時間のNHKの番組でKinKi Kidsの特集があったのですが、その際にTOPAZ LOVEやANNIVERSARYを歌っていました。

TOPAZ LOVEは堂本剛が突発性難聴になった事がきっかけで作られた曲です。やはりこの曲も堂本光一節というかサビのメロディーラインがとても綺麗で聴いていて心地良いです!二人で別々なパートを歌うCメロを上記のNHKの番組で聴いたときは鳥肌が立ちました。

やっぱり堂本光一は素晴らしい曲を作るなと思いました。そして堂本剛もKinKi Kidsで活動する際には、毎回KinKi Kidsが歌うに相応しい詩を書いてくれています!
KinKi Kidsファンの気持ちを分かっていますよね!

今回は主に堂本光一に焦点を当てましたが、今後はKinKi Kids、堂本剛メインにした投稿もしたいと思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?