見出し画像

2022年の39億円の赤字→2023年170億黒字となったメルカリについて思う事

最近よくメルカリを利用していることもあり本投稿をします。
赤字から一気に大幅黒字になったメルカリですが、私が最近継続してメルカリを利用していて思った事があります。


私はメルカリでの購入は数年前から数度ありましたが、最近家にある不要品を多数メルカリ出品しています。


私の私物も妻の私物も家にある不要な物をメルカリ出品しています!
継続してメルカリを利用しているとメルカリから離れられなくなる仕組みが沢山あるなといった印象を持ちます。


とにかくキャンペーンが多いですね。それも本当にお得なキャンペーンが多いです。初めて出品するだけで実質1,000円貰えたり、メルカリで出品されているものを半額で買えるクーポンが貰えたりと挙げれば切りが無いほどキャンペーンを行なっています。

半額でメルカリで商品買ったものを、メルカリで転売したら少なからず儲けを出すことも十分可能です!!それぐらい凄いキャンペーンを行なっているのです。


これは購入しているだけの時はあまり気が付きませんでしたね。というのも購入側だけなら、欲しい物を買ったらそこで一端メルカリから離れます。しかし出品している立場だと毎日メルカリアプリを立ち上げる事になります。そうするとお得なキャンペーンを目にすることが沢山増えるのです。


このような仕組みなので一度ユーザーが付いたら離れないように、上手く工夫されているなと思いました。


私は今から15年位前によくヤフオクで出品していました。色んな不要品を売ることが出来たのでヤフオクには大変お世話になりましたね。


しかしヤフオクにはメルカリのようなキャンペーンはありませんでした。
後追いだからこそ色んなアイディアが詰め込まれたメルカリだと思います。


ヤフオク全盛期を知っている自分からするとネットフリマ1番だったヤフオクによくメルカリが勝つことが出来たなと関心します。それくらいヤフオクはネットフリマで覇権を取ってましたからね!


タイトルにしているように何故大幅な黒字化が達成出来たかというと、2022年は広告費をやたらとかけていたようです。体感的には2022年も2023年も同じようにメルカリの事は普段ネット等で目にして多様な気がするのですが、分からない物ですね。


メルカリは既に一般の方の認知度はかなり高いと思うので、今後もネットフリマ業界1位はしばらく続きそうかなと思います。


ですがメルカリがヤフオクに勝ったように、メルカリも競合に負ける可能生もあります。楽天のラクマはメルカリよりも後追いの為、使用者のメリットも多い用です。手数料もメルカリよりも安めです。


メルカリは売る方も芝居が低いですし、匿名で配送も出来る点もよいです!
私はしばらくメルカリから離れれないと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?