見出し画像

身に余るネーミング(笑)

『calm_dahlia247』

これは私の note ID
特に自分で設定もせず割り当てられたIDを
そのまま使っているのだが『calm_dahlia』
ってどんな意味?と思い調べてみた

calm : 穏やかな   静かな   落ち着いた
dahlia : ダリア(日本名は天竺牡丹)

ダリアの花言葉は豪華な花姿に由来しての
「華麗」「優美」「気品」「威厳」「優雅」
また某エピソードより
「裏切り」「移り気」「気まぐれ」等の
花言葉もあるらしい

故に 
calm_dahlia = 落ち着いた気品あるダリア
みたいなイメージなのだと思う

いやいやいや
私に最も似合わない形容が
「落ち着き」「気品」「優美」「華麗」
なのよ💦「加齢」ならともかく(笑)

いついかなるときにも笑いの神が後ろで
糸を引いているような私の日常

笑ってはいけない時にこそ何かしらの
笑いを意図せず引き起こしてしまう人間
それが私〜 ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧ (胸張りっ)

昔、祖母の葬儀の時
当時の葬儀は今のように会館ではなく
自宅に遺体を安置して
お坊さんが来て読経するというスタイル

和室で皆で正座をしてお焼香の順番を待ち
足がしびれた人が立ち上がろうとして
すっ転ぶという定番のお話はよくあるけれど

私の場合は立ち上がる時にプチッという音…
思い当たるフシもなく「?」と思いながら
神妙にお焼香を済ませて元いた場所に戻ると
初見の親戚の方から
「落ちましたよ」
とあるものを手渡された

見るとフォーマルウェアの裏のタグ等に
付けられている共布と予備のボタンが
入った小さなビニール袋だった

😶え?

まだ若かったあの頃…😑
新品の喪服で参列し、裏に付いている
付属品など確認せずにそのままだった為
立ち上がる時膝で押さえた拍子に千切れ
私の旅立った後に残されていたらしい(笑)

「プチッ」の正体はコレだったんかー😱

すみませんありがとうございます…と
静かに受け取ったものの
多分私も周囲の人も肩が震えていたと思う

そんな小さな事件が起こっている事も知らず
お坊さんの読経が粛々と続いていたのが
またなんともシュールであった

おばあちゃんゴメンねと心の中で
謝ったかどうかは今はもう思い出せない

近年の母の葬儀でもそれは起こった
今回は妹と二人でやらかしたのだが😅

全てが滞り無く進み最後の収骨にて
斎場の担当の方に
「最初はお子さん二人で一つの骨を箸で
    挟んで骨壺に入れてください」と言われた

私と妹は母の骨の一欠片を二人で掴もうと
したのだが上手くいかない💧
緊張しているせいもあるがお互い骨を
持ち上げるタイミングが合わず
グラグラ・カクカク・ギクシャクと
骨を落としそうになる

「わーダメだ💦一旦やり直そう💦」と
箸を離し深呼吸…さて再挑戦

が、やはり上手くいかない
そこで空気の重さに耐え兼ねた妹が一声
「い…息が合わん!😭」と叫んだ

私達のガクガクブルブル劇を見て
笑いを堪えていた親戚一同も
妹の一声で緊張の糸が切れたようで
アチコチから笑い声

場所が場所なので爆笑はなかったけれど
お骨上げ担当の方の口元にキュッと力が
入っていたのを見ると笑う事を
我慢されていたような気がする

ホントにドリフターズさんのコントかと
思うような絵面だったのだから仕方ない

と、一事が万事こんな感じで
「よりによって今!?」的な笑いが
ついて回る人生

まぁ笑いの神に愛されているのは
幸せな事だけれどね😊

で、話は戻って ID『calm_dahlia』
とても素敵なIDを割り振っていただけた
事に本当に感謝🍀

とはいえ私の中では
『 落ち着いた気品あるダリア』より
『静かなふりした気まぐれダリア』
でいる方がしっくり来る

ということで勝手に
「気まぐれダリア」の解釈で今後も
note住人として活動していこうと思う

こんな事は人にはどうでも良い話だけれど
心身ともに馴染む環境に居たい私が決めた
マイルールとしてここに宣言する!✌️😁

皆さんのIDはどうですかにゃ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?